活用できてる?サイトリニューアル時にCMSを導入してサイト価値を高める方法

サイトリニューアルを進める過程で重要なCMSの選定。CMSの選び方や注意点、おすすめCMSなどを丁寧に解説して行きます!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

サイトリニューアルはCMSを導入・乗り換えるには、絶好のタイミングです。
CMSを導入すれば、コンテンツの更新が簡単になったり、自分で新規のページを作成することができます。

しかし、CMSのメリットをフルに活用できているホームページは意外と多くありません。
それはなぜでしょうか?

原因は「CMSを活用してできることをしっかり理解していない」ことです。

本記事では、下記のポイントに触れながらCMSをしっかり活用するための方法をご紹介します!

  • そもそもCMSとは何か?
  • 自社のサイトにあったCMSの選び方
  • CMS導入の手順

これからサイトリニューアルを進めていく方やCMSの導入を検討されている方は、ご覧ください!

本記事の目次は下記の通りです。

  • 1. CMS(コンテンツマネジメントシステム)とは何か?
    • 1-1. CMSとは?コンテンツの導入をサポートするツール
    • 1-2. CMSを入れることの目的とは?メリット・デメリットを解説
    • 1-3. 有名なCMSの種類と違い。WordPressが世界的シェアを占める
  • 2. 自社サイトに最適なCMSの選び方
    • 2-1. 目的にあったCMSになっているか
    • 2-2. 自社の目的を実現できる機能・カスタマイズ性はあるか
    • 2-3. 価格・料金は予算にあっているか
  • 3. 目的別のオススメCMSガイド
    • 3-1. コーポレートサイト向けCMSと選定ポイント
    • 3-2. オウンドメディア向けCMSと選定ポイント
    • 3-3. ECサイト向けCMSと選び方選定ポイント
  • 4. サイトリニューアル時のCMS化のフローと費用を解説
    • 4-1. 要件定義(CMS化したいページの選定)
    • 4-2. 既存コンテンツの移管
    • 4-3. 社内体制の構築・運用マニュアルの整備
    • 4-4. サイトリニューアルのCMS化にかかる費用相場
  • 5. 【コラム】サイトリニューアル時のCMS化を制作会社に外注する際の注意点
    • 5-1. CMS化する目的やCMS化したいページをはっきりと伝える
    • 5-2. 運用契約をしっかり定めておく
  • 6. サイトリニューアルにおけるCMS活用まとめ
    • 6-1. CMSを使ったサイトリニューアル。どこに依頼すれば良いの?

記事の本編はこちらから読むことができます。

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