「カスタマーサクセス」「カスタマーエクスペリエンス」「カスタマーサポート」の違いを言葉の意味から解説!

今日は、改めてカスタマーサクセスと混同されやすい言葉の意味を解説していきたいと思います。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

突然ですが、皆さまは「カスタマーサクセス」という言葉をご存知ですか?筆者は4年ほどカスタマーサクセスの部署に在籍していました。
 

カスタマーサクセス界隈にいると、かなり「カスタマーサクセス 」という言葉が一般的になってきたように感じますよね。
だ、それでもまだまだ認知度としては低く、8割以上の方が言葉自体の認知すらしていないデータもあります(参考:「カスタマーサクセス」聞いたことがない人が86% カスタマーサクセスに関する実態調査)。
 

また、言葉自体は知っていても、カスタマーサポートやカスタマーエクスペリエンスなど似た意味を持った用語との区別がついていなかったり、言葉の定義が曖昧であることも多いようです。確かに改めて聞かれると考えてしまいますよね。
 

そこで今日は、改めてカスタマーサクセスと混同されやすい言葉の意味を解説していきたいと思います。この記事を読み、それぞれの違いをバシッと答えられるように、理解を深めてください!
 

目次

カスタマーサクセスとは

カスタマーサポートとは

カスタマーエクスペリエンスとは

それぞれの違いを理解する

カスタマーサクセスは全社最適から

 

続きはこちらから↓(全文無料)

「カスタマーサクセス」「カスタマーエクスペリエンス」「カスタマーサポート」の違いを言葉の意味から解説!

 

【合わせて読みたい】
Web制作業界におけるカスタマーサクセスについて

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]