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編集部の安田です。コメントありがとうございます。

> これはASPが事前にチェック・提携外にすることはできないものなのでしょうか。

ごもっともな意見だと思います。

結論としては、実際にその方向に少しずつ進んでいるものの、現時点ではまだASPに任せていれば安心というわけではないのが現実のようです。

 

少し過激な表現で言うと、ASPも営利企業なので、そこらへんに気づかずにお金を出してくれるマーチャントさんがいるのなら、わざわざ売上を下げるような施策をとろうとは思わないですよね(ここではこう書きましたが、当然、ちゃんと考えているASPさんもあります)。

また、マーチャントさん側の担当者も社内での評価のために実績を上げる必要がありますから、多少悪質な場合でも成果として数字に出れば利用したい場合さんもいるでしょう。そうなると、「ちょっとだけ悪質」なアフィリエイターをどう扱うべきかの問題が出てしまいます。

また、情報商材などに書かれている情報にだまされて、うっかりと知らずに悪質な行為をしてしまった初心者アフィリエイターを厳格に取り締まるべきかといった問題もあります。

 

いずれにせよ、最終的にはマーチャント側が自社の費用対効果として結果に責任をとる必要があるのならば、必要悪として存在する悪玉アフィリエイターのチェックをまったくしなくて良いということにはならないと思います。

もちろん、ASP側が積極的に業界をクリーンにしていく施策をとるべきだという点については、まったくの異論はありません。

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