新しくなったGoogle Cloud Platformを利用するには?

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

以前、Googleマップの課金範囲について紹介しましたが、今度は実際に有料の内容で運用してみましたのでご紹介します。
 

MAP APIを使用し、サイトに掲載した地図のマーカーや地図の色を変更し、地図内にコメントを付与してみました。まず、地図を表示するにはAPIキーが必要です。

APIキーは、Google Cloud Platformでプロジェクトを作成し、APIを有効にすることと、認証情報を作成メニューからAPIキーを選択することで取得できます。

キーのところに記載されている文字列がAPIキーです。これを、Mapを掲載するサイトのAPIに指定することで利用できます。
しかし、このままでは生成したキーを誰でも使用できてしまいますので、必ずキーの制限を設定しましょう。


キーの制限は、APIキーのアプリケーションの制限から設定することができます。また、APIとサービスのダッシュボードから、運用の結果が見られます。・・・

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w003_201902.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]