【最新版】「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2018」公表

国内で利用可能なマーケティングテクノロジーのうち、主要なものを12分野に分類し、485種類のテクノロジーとして一覧化したものです。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

広告からデータ管理、CRMまであらゆる領域のマーケティングテクノロジーを独自調査、12分野485テクノロジーを掲載

デジタルマーケティングを支援するアンダーワークス株式会社は、昨年公表した2017年版マーケティングテクノロジーカオスマップを大幅にアップデートし、国内主要マーケティングテクノロジー12分野485テクノロジーの一覧を「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2018」として公表しました。

「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2018」のダウンロードはこちら

 

「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2018」の特徴

2017年度版と比較し、2018年度版ではテクノロジー分類を10分野から12分野に増やし、オフラインやセールス領域の分野を新たに設置しています。これは、マーケティングとセールス・店舗などとの連携がますます密接になる中、テクノロジーの連携も進んできていることを考慮しました。

アドベリフィケーションやプライバシーマネジメントなど、昨今取り沙汰される不正防止や個人情報管理などの視点も新たに加えています。また、AIやスマートスピーカー、ウェアラブルデバイスなど、今後重要性が増していくと思われる領域に関しても新たに追加しています。

注目が集まっているマーケティングオートメーションやデータ統合・データマネジメント領域では、1つの領域内に多くのテクノロジーがますますひしめき合っており、混沌としていることが伺えます。

2018年度版カオスマップでの掲載テクノロジー数は、2017年度の272テクノロジーの約1.8倍に増加し、485テクノロジーとなっています。

是非、ダウンロードしていただき、マーケティングテクノロジー導入前の比較・選定効率化にお役立てください。

 

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