国内EC売上高上位100社のスマートフォンサイトにおけるレコメンドUI調査レポート

EC売上をのばすために国内トップレベルのサイトはどのような工夫をしているのでしょうか? EC売上上位のスマホサイトに表示の画面UIについて調査しました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

こんにちは!ナビプラスのonoです。

ECサイト上でユーザの好みや嗜好にあった商品をおすすめすることは、サイトの売上やユーザビリティ向上の観点から非常に重要です。ユーザの関心の高い商品を提案できる「レコメンド」は、ECサイトには欠かせない機能となっています。

今回ナビプラスでは、国内EC売上高上位100社(日本ネット経済新聞社調べ)のスマートフォンサイトについて、「レコメンド」がどのページのどの場所で、どのように表示されているのかといった「レコメンドUI」に関する調査を実施し、レポートとしてまとめました。

本日はそのレポートの一部をお届けします。

レコメンド機能の導入は当たり前!?

まずは、サイト上のレコメンド機能の導入有無を確認しました。結果、調査対象サイトの78%に導入されており、今やレコメンド機能の導入は当たり前と言えるかもしれません。

 

みんな、どのページにレコメンドを表示しているの?

では、レコメンド機能を導入しているサイトは、各サイトのどのページに表示しているのでしょうか?

 

サイトのページ別のレコメンド表示率

やはり、「商品詳細ページ」や「カートページ」にレコメンド商品を表示し、商品の比較や「合わせ買い」「ついで買い」がしやすくなるようなページ作りをしているサイトが多く見受けられました。

また、「トップページ」にもレコメンド商品を表示し、個々の商品に対してではなく、「売り場」としてのおすすめを提案するような使い方も多く見られました。

人気のレコメンドUIは?

さらに、本レポートでは、PCサイトと違って表示領域上の制約の多いスマートフォンサイトのレコメンド表示において、「商品画像はいくつ並べる?」「画像の大きさは?」「どんな見出しにする?」など、EC事業者様の中でも悩みの多いUIについても調査しました。この続きはレポート本編で…。

レポート内容:
・「レコメンド機能」導入率
・サイト業種別「レコメンド機能」導入率
・ページ別レコメンド導入率
・ページ別人気レコメンドUI/タイトル
・人気のレイアウト(商品カラム数)

レポートをダウンロードする

ナビプラスでは、 レコメンド機能の改善に関するコンサルティングやASPサービスの提供を通じて、ECサイトの収益力向上をサポートしています。

「NaviPlusレコメンド」サービス概要ページ
「NaviPlusレコメンド」に関するお問い合わせはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]