津村彰氏の「設定を時短!ワイルドカードDNSを使ってみよう」

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

新連載!津村彰のKUSANAGIで最高の「WordPressの遊び場」を作ろう 第001回が公開されました。

「設定を時短!ワイルドカードDNSを使ってみよう」

1.  わずか5分でWordPressサイトが作れる「KUSANAGI」

KUSANAGIは、最小限の手間で最高のWordPress環境が作れる、「魔法のOS」です。

しかし、魔法は呪文を知らなければ使えませんよね。

今回から3回に分けて、僅か5分でWordPressサイトを立ち上げる魔法をお伝えしましょう。

 
2.  最高の技術の遊び場=「サンドボックス」

エンジニアの世界では、自由に技術を試す場や環境の事を「サンドボックス」と言います。要するに、砂山を作っては壊せる、あの「砂場」ですね。

KUSANAGIは、WordPressを実運用の現場で使用するにはとても優れていますが、同時にサンドボックスとしてのポテンシャルも優れています。

KUSANAGIでは、今回お伝えする方法で、わずか5分でWordPressサイトを用意する事が出来ます。また、僅か数コマンドを使うだけで、環境を壊さずサイトを消す事も容易です。

 

これらを上手く組み合わせ、WordPressの最高の遊び場である「KUSANAGIサンドボックス」を作ってみましょう。

 

    1回目 – 設定を時短!ワイルドカードDNSを使ってみよう
    2回目 – 更に設定を時短!WordPressのインストール直後に常時SSL化
    3回目 – もっと時短に!要らなくなったサイトをキレイに消す方法

 

今回、以下のようなサンプルサイトをご用意しています。

1回目~2回目で、以下のサイトを作成し、3回目で削除をしてみましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_1996

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]