はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム 月替わりウェブマーケティング(全12回)

11月のウェブマーケティング アイデア帳: 年末の準備、秋のウェディウング/七五三、行楽シーズンなど

第8回は「11月のウェブマーケティング」。年末に向けた準備がはじまる11月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

「月替わりウェブマーケティング」では、4月から3月までの1年間、月ごとのウェブマーケティングに関する取り組みを解説します。第8回は「11月のウェブマーケティング」。年末に向けた準備がはじまる11月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。

11月のウェブマーケティングの方向性

大きなイベントや行事は少ないながら、なんとなく気ぜわしさを感じる11月。本格的な冬支度、年末商戦、お歳暮、クリスマス、年末年始に向けて、コンテンツをきちんと準備し、需要増加の取り組みを実施することが大切です。

10月に引きつづき、行楽シーズン。23日(月・祝)は「勤労感謝の日」で、土・日をあわせて3連休。特に紅葉や温泉を楽しめる地域が人気です。そのほかの土・日も、観光や山登り、ハイキング客でにぎわう地域が多いでしょう。

日本旅行「11月の3連休旅行特集 2015」

12月の成果は11月の準備で決まると考えて、しっかりと取り組みましょう。とにかく早め早めにマーケティング計画を立て、実施することが、どの業種でも共通のテーマです。

業種別のマーケティングプラン

健康やヘルスケア、コスメに関する商品を扱うショップは、冬の冷え対策、乾燥対策、スキンケア商品をアピールすることが大切です。オウンドメディアやブログなどでおすすめ商品を紹介する際は、しっかりとペルソナ(顧客像)を立て、メッセージ性の強いコンテンツを用意しましょう。カテゴリー横断的な商品のまとめページも有効です。

ニッセン「冷え性対策 通販」

住宅関係では、年末の異動や転勤に向けた家探しの需要が引きつづき高まる時期。さらに、12月のボーナス支給にあわせた住宅リフォームの相談が増える月です。最近では、二世帯・三世帯リフォームや大幅なリノベーションとともに、住宅ローンの組み替え、贈与税や相続税対策を検討する家庭が多いようです。

住宅リフォーム会社は、このような需要にこたえる特集ページやオウンドメディアの記事を公開し、消費者にわかりやすく伝えましょう。

モアリビング「二世帯 / 三世帯リフォーム」

10月から11月は、秋のウェディングシーズン。七五三は11月15日(日)ですが、神社への参拝は前の週の8日(日)大安にも集中します。これらの行事に関する商品を扱うショップ、美容院やフォトスタジオは、直前需要に向けてしっかりとアピールしましょう。

スタジオマリオ「七五三撮影キャンペーン!」

行楽シーズンということで、11月は「エコドライブ推進月間」。雪の降る地域では、スタッドレスタイヤ、バッテリー、ワイパーなどの点検や購入、スノーブラシや解氷剤の準備など、車に関する需要が高まります。

12月の忘年会やクリスマスパーティの需要も本格化します。飲食店だけでなく、オフィスで気軽にケータリングやデリバリーを楽しむスタイルも一般的になりました。対応しているお店では、特集ページや特設ページでのわかりやすいアピールが必須。地域や属性を絞ったリスティング広告やソーシャルメディア広告も功を奏するでしょう。

シェフコレ「忘年会は手軽にケータリング特集」

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]