はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム 今すぐ実践できる写真講座(全6回)

カメラ苦手女性のための、自宅でできる! 商品撮影

「ネットショップを始めるけれど、商品が上手に撮れない」そんなあなたに、自宅でできる商品撮影ノウハウを解説。
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

カメラマンの小坂 仁都美です。
この連載ではJimdoユーザーさんの写真に関する困りごとを解決していきます。

第2回の今回は「ネットショップを始めるけれど、商品が上手に撮れない。」という、カメラ初心者の神成さんのご自宅に伺ってきました!

一眼レフを持っている神成さんですが、悩みは

  • カメラの知識がなく、勉強しようと思って本を買ってはみたが、分かりづらく、持っていない機材がでてきて断念。
  • そもそも何が必要なのか分からない。
  • 毎回カメラマンに頼む訳にはいかないので、自分で撮影したい。

ということでした。

カメラ初心者の方からよく聞く「本を買ってみたけど、分からず、本を閉じてしまった。。。」
これは、特に女性に多い傾向です。記号や数字、更には機材がでてきて、理解し辛いのかもしれません。

いろんな商品を扱いたいとお考えの神成さん。
「これらは必須でおさえよう!」と、自宅でできる商品撮影を実践しました。

自宅で商品撮影したい!

神成さんにパチリと商品を撮影していただきました。

自宅で、照明機材は持っていません。
神成さんは少しでも明るさを得るために、窓際で撮影しました。

注意してほしい点は、背景・ズーム・光。
一つ一つ問題点を解決して、自宅でできる商品撮影をしていきましょう。

ステップ1(背景)

モードはA(Av、絞り優先)モードにしました。
背景のボケ方を変えることができるモードで、F値という数字を変えて調整します。
数字を小さくすると周りがボケ、数字を大きくすると遠近両方にピントが合います。

左がAモードでF値を5.6に設定して撮影、右がAモードでF値を40に設定して撮影。
写真左:F値を5.6にした写真は、背景がボケています。
写真右:F値を40にした写真は、背景の庭までピントが合っています。

Aモードは自分でボケ方、ピントの範囲を調整することができるモードです。

ステップ2(ズーム)

ズームレンズのズームを望遠側にしました。

左が広角側(広く撮れる)でティッシュケースの近くから撮影し、右が望遠側(ズームアップ)でティッシュケースから離れて撮影。

写真左:広角側で近づいて撮影した写真は、形が歪んで写ります。
写真右:望遠で離れて撮影した写真は、形が綺麗に写ります。

商品の形を綺麗に撮影したい場合は、ズームを望遠側にして、商品から離れて撮影しましょう。

ステップ3

三脚を使用しました。

自宅で、照明機材なしで商品撮影するには、三脚は必須アイテム。
三脚を使用することで、ブレないですし、ピントも合わせやすいです。

商品の配置も画角を保ちながら調整できます。
カメラを手持ちで撮影することは、画角が定まらないので効率が悪いです。

ステップ4(光)

ホワイトバランス(WB)を設定しました。
曇り空でしたので、ホワイトバランスを「曇り」に設定しました。

太陽の光・蛍光灯・白熱電球はそれぞれ光の色が異なるので、混ざっている状態で撮影すると、正しい色が写せません。光の種類を1つにして、ホワイトバランスを設定することで、実物に近い色に写ります。

窓からの光を利用して撮影するため、室内の電気を全て消しました。
曇り空ですが、三脚を使用すればブレることはありません。

神成さん、撮影し直しました。

POINT
  1. 背景をすっきりするために、場所を移動。白壁を背景に変えました。
  2. 左側からの窓からの光だけなので、右側にレフ板(白い板)を立て、右にできる影を軽減しました。
  3. 神成さんの商品イメージに近い明るさにするために、露出補正でプラス1しました。
  4. 水準器で水平をとりました。

いかがでしょうか。
写真1枚でイメージが全然違いますね。

自宅でも工夫し、基本をおさえれば撮影ができます。

しかし、今の時代、商品の写真を並べるだけで売れることはありませんよね。
写真撮影の基本を押さえて、お客さんが何を求めているのか、お店・商品の魅力をどう伝えていくか、よく考えることが撮り方のアイデアとなり、写真が売り上げアップの強い味方になります。

様々な撮影に挑戦していってみてください。

この連載では写真のお悩みを実践型で解決していきます。
「こんな時どうする?」「よく分からずに撮っている」些細なことでも、写真でお困りのことがありましたら、是非ご相談ください!

【ご連絡はこちらから】

「写真記事コラムをみて」にチェックをお願いします。

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]