マーケティングオートメーションは何を自動化するのか?

マーケティングオートメーションに関する入門者向けのノウハウ資料
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

マーケティングオートメーションは、その名の通りマーケティング活動の自動化を図るためのツール、プラットフォームである。

煩雑する膨大なデータを有効に活用したり、マーケティングの実行自体を自動化したりと、今までに出来なかったマーケティング施策を実現してくれるものでもある。

一方、オートメーションと聞くと全てを”自動化”するような印象を持つが、マーケティング担当者の方には残念なことに全てを” 自動化”する事はできない。マーケティング担当者の工数は、マーケティングオートメーション導入前と同等か、それ以上になる事は前提として考えていかなければならない。

なぜマーケティングオートメーションを導入すると、マーケティング担当者の工数が増えるのか?答えとしては、マーケティングオートメーションを導入することにより、導入前よりも詳細なマーケティング施策を企画立案する必要が出てくるからである。

本資料では、マーケティングオートメーションが実際に自動化するパートがどの部分であるかを具体的に解説しています。

今すぐ資料を無料でダウンロードする

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]