マーケティングコンサルタントから見る「ブライダル業界」

豪華な結婚式を挙げる人は最近減少してきていると言われています。結婚披露宴を行わず、役所に婚姻届を提出するだけの「ナシ婚」という言葉も生まれており、ブライダル市場
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40代中盤ともなると、同年代の友人の多くは家庭を持ち、結婚式に出席する機会はほとんどなくなりましたが、運動不足解消のために通っているテニススクールで仲良くなった一回り以上年下の友人が結婚することになり、先日久しぶりに結婚式に招待されました。

都内有名ホテルで執り行われた挙式・披露宴は、お二人の「特別な日」を盛り上げるこだわりの演出が満載で、まさに豪華の一言でした。

このような豪華な結婚式を挙げる人は最近減少してきていると言われています。結婚披露宴を行わず、役所に婚姻届を提出するだけの「ナシ婚」という言葉も生まれており、ブライダル市場の成長性を危惧する声が聞かれるようになりました。これからのブライダル市場は本当に衰退してしまうのでしょうか? それに対する打ち出はないのでしょうか?このあたりを本日は考えてみたいと思います。

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