先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

1年半で月間200万PVのオウンドメディアに成長、失敗を打開した「現地取材」コンテンツ制作

注目記事は「アソビューのオウンドメディア運営術」「Googleアナリティクスの新UI解説」など
2017/02/11~2017/02/17

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 19 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、池田です。

【締切間近】UXの達人に学ぶワークショップ実践術セミナー
会議や打ち合わせにワークショップを導入し、プロジェクトをスムーズに進めるには? 3名の講師陣が実践する手法を学びます。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/workshop

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
1年半で月間200万PVに成長、失敗を打開した「現地取材」によるコンテンツ制作

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 事例インタビュー「失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?」が700いいね!と人気でした。

    レジャー予約サービスのアソビューは、社員2人という少人数でスタートしたオウンドメディアを1年半で200万PV/月まで成長させました。しかし、はじめから順調だったわけではなく、その過程には多くの失敗や悩みがあったといいます。

    ウェブアナリストの小川卓氏が、アソビューのメディア運営についてインタビューでお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/14/24865

  • Webマンガ「『ナゼ、この商品は売れないのか?』アイデア発見サイトで“生活者のホンネ”を探る」が公開されました。

    我が社の製品が売れないのは、過去の成功体験にとらわれすぎていて、生活者の声を聞けていないからかもしれない?

    生活者の声を聞くためにマーケティングリサーチをしたいけど、予算も経験もない。そんな状況でヒット商品のアイデアを集めるに有効なユーザーリサーチサービス「ミルトーク」とは。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/16/25016

  • 「【速報】ついに登場したGoogleアナリティクスの新ユーザーインターフェースを画面付きで詳細解説!」が560いいね!と注目されました。

    ついにGAの新画面が適用されはじめました。今回の変更ではいくつかの機能がなくなり、画面全体に影響があります。新旧の画面を比較しながら何が変わったのか、速報をお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/16/25058

  • 「『SEOは変わらなければ未来はない』サイバーエージェント SEOラボの木村氏が語るSEOのこれから」も400いいね!と人気。

    長く検索エンジンとSEOにかかわってきたサイバーエージェントの木村賢氏は「SEOは変わらないければ未来はない」と危機感を示します。同社は2016年11月に設立した「SEOラボ」の目的や経緯、これからのSEOについて聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/14/24846

  • 「マーケティングオートメーションで成果を上げる正しいプロセスとツールの選び方」が公開されました。

    ここ数年でマーケティングオートメーションツールは、海外製品から国産ツールまで、急速に選択肢が増えています。

    気になるツールがあっても、どの製品が自社に適しているのかわからない……。そんな方のために、最新事情、ツール導入で失敗しないためのポイント、注目ツールをわかりやすく紹介した無料PDF公開しています

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/15/25060

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
デジタルコミュニケーション最前線、マルケトカンファレンスなど、2月~3月のイベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

デジタルコミュニケーション最前線(2/23)

DMP、MA、AIなどのツールをどう使う?「データ活用によるデジタルコミュニケーション戦略の最前線」をアイレップが2月23日(木)に渋谷区で開催します。ヤマト運輸、らでぃっしゅぼーや、日本IBM、トレジャーデータなどが講演。参加費無料

https://info.dac.co.jp/event/17223/digitalmarketing/index.html

WordPressセキュリティ対策(2/28)

セキュリティセミナー「急増する、WordPressの脆弱性を突くWebサイト改ざん」をセキュアスカイ・テクノロジーが2月28日(火)に千代田区で開催します。サイバー攻撃の動向や対策を解説。参加費無料。

https://www.securesky-tech.com/seminar/170228.html

熱狂ブランド戦略(3/1)

「熱狂ブランド戦略セミナー <実践編>」をトライバルメディアハウスが3月1日(水)に東京・銀座で開催します。顧客から指名されるブランドのつくり方を、池田紀行氏らが解説。参加費無料。

http://mailform.tribalmedia.co.jp/index0203.php

デジタル行動観察(3/1)

「デジタル行動観察でユーザーが分かる!顧客に支持されるソーシャルらしい広告の威力」セミナーをアライドアーキテクツとビービットが3月1日(水)に渋谷区で開催します。参加費無料。

http://www.aainc.co.jp/seminar-event/2017/01411.html

サービスデザイン(3/3大阪)

「顧客基点でビジネスを変革するサービスデザインを知る」セミナーをオージス総研が3月3日(金)に大阪で開催します。サービスデザインの現状、トレンド、経営など。参加費2,000円。

http://www.ogis-ri.co.jp/event/1263254_6738.html

PR企画(3/3、3/10)

広報担当者様向けセミナー「SNSでシェア拡散する、PR企画のつくり方」をスパイスボックスが3月3日(金)と10日(金)に東京・赤坂で開催します。両日とも内容は同じ。参加費無料。

http://www.spicebox.co.jp/news/kikudigi/2017/02/kikudigi19/

BtoBマーケティング(3/8)

マルケト主催の「MARKETING NATION BtoB セールス&マーケティングカンファレンス 2017」が3月8日(水)に東京・六本木で開催されます。参加費は無料。

https://jp.marketo.com/btob-event-17/

コンバージョン改善(3/15)

「コンバージョン率を改善して売上を上げるCROセミナー」をクロスフィニティが3月15日(水)に千代田区で開催します。改善ツール、先端事例紹介など。参加費無料。

http://www.crossfinity.co.jp/news/20170215_01.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    コンテンツの質を高めるには検索意図が大切、でもそれってどう調べればいいの?【SEO記事12本まとめ】
  • デジマラボ出張所
    なにこれ、超楽じゃん。会議の議事録を自動でいい感じに作成するclarke.aiがイケてる
  • 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測
    SXOで重要な2つ目の要素「レリバンス」――検索意図にコンテンツを適合させる意義と手法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/16/24937
    by 松野 亘(クロスフィニティ)
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報
    「静止画3枚」でFacebookのリーチが跳ねる! 最新の特効薬は「カンタン動画」
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    301リダイレクトと302リダイレクトの嘘のような話(テクニカルSEOの復権全6回の5)
  • 単発記事
    「デジタルマーケの成果が出ている」企業が37%って本当? 富士通総研のアンケート調査を正しく読み解く
  • 企業ホームページ運営の心得
    目から鱗のスマホユーザー体験、情報は長くなっても1ページにまとめた方がいい?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/15/25026
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 写真撮影入門(全12回)
    写真撮影の失敗を減らす「ピント」と「構図」のコツ(第3回)
  • 編集長ブログ―安田英久
    Facebook≒インターネットと考える人が過半数!?(ただし日本ではない)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/14/25051
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    アマゾンだけで米国EC市場のシェア43%、止まらない成長の理由
  • ユーザー投稿記事 by 広瀬信輔(ひろせしんすけ)
    CVRを改善!Web接客ツールの利用事例と仕組みの解説(画面キャプチャ、比較表付き)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社アイアクト/星さくら
    徳丸浩とWordPressの脆弱性に対応したセキュリティ対策を学ぶ夜
  • ユーザー投稿記事 by クロスフィニティ株式会社
    3/15開催【20社限定】最先端事例紹介!コンバージョン率を改善して「売上(成果)を上げる」CROセミナー
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    3月28日(火)東京開催 定員100名【Digital Marketing Academy(デジタルマーケティングアカデミー)】必ず実行できるデータマーケティングの理論と実践、成功のヒント
  • ユーザー投稿記事 by 東日印刷WEB推進チーム
    【無料セミナー3/16】ヤッホーブルーイング×東日印刷 コラボセミナー「ヤッホーブルーイングに学ぶ、愛される会社が大切にしていること」
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社いつも.
    楽天&Amazon モール集客手法公開セミナー
  • ユーザー投稿記事 by SATORI株式会社 高橋美絵
    【無料セミナー/東京】3/1開催:攻めと守りのマーケティング戦略とは?
  • Web担人気記事ランキング
    モバイルの「続きを読む」ボタンにイラッ! グーグル「コンテンツを隠す意味がわからない」
  • 先週のWeb担まとめ記事
    モバイルの「続きを読む」ボタンが大不評、グーグルで評価下げになる可能性は!?

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

ICレコーダに使っていた初期ロゴのエネループが寿命なのか、減りが早くなってきたため買い換え。だいぶ汚れていたんだなあ、新品は真っ白でまぶしい!(池田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

用語集
CRO / CVR / DMP / DSP / Googleアナリティクス / ISP / NPS / SEO / SNS / まとめ記事 / アクセス解析 / キャンペーン / コンバージョン / コンバージョン率 / ソーシャルメディア / ネイティブ広告 / ヒット / フィード / リンク / ロボット / 検索エンジン / 構造化データ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]