はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム はじめてのホームページ改善(全12回)

【GA】特定のページでCVやアクセスがどのくらい発生しているかを調べる

Googleアナリティクス(Google analytics)を使って、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを確認しましょう。そのページにおけるCV数、CVR、セッション数などのデータは、ホームページ改善においても非常に重要な指標です。最も基本的な方法ですので、ぜひご活用ください!
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

今回は、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを調べてみましょう。今回紹介する方法を使えば、

「このページは必要かな?必要ないかな?」
「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」

といったことを知りたい時に役立ちます。

この連載では、名古屋にある国産黒毛和牛ハンバーグ店「グリルアラベル」のホームページを分析しながら改善していく様子を紹介しています。

今回は、「おいしく召しあがるには」のページが成果に貢献しているかどうかを調べてみます。グリルアラベルでは「店舗情報」のページ閲覧をコンバージョンに設定しています。

(コンバージョンについては、「第4回:ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう※「はじめてWEB」は
サービスを終了しました
」をご覧ください。)

1. 特定のページのコンバージョン率を調べる

早速、「おいしく召しあがるには」のページを見たセッションのコンバージョン率を確認してみましょう。
特定のページを見たセッションに絞ってコンバージョン率を確認したい場合、「セグメント」を使います。

1. 「セグメント」をクリックする
レポート画面の上の方にある「セグメント」をクリックします。

2. 「新しいセグメント」をクリック
新しくセグメントを作成します。

「おいしく召しあがるには」のページのURLを設定します。

3. 名前をつける
4.「条件」をクリック
5.「ページ」を検索する
6. ページの URLを入力する
7. 保存をクリック

これで「おいしく召しあがるには」 を見たセッションに絞ってデータを見ることができます。

この状態で、「おいしく召しあがるには」を見たセッションと、すべてのセッションのコンバージョン率を比べてみましょう。

「コンバージョン」>「目標」>「サマリー」を開きます。

「おいしく召しあがるには」を見たセッションのコンバージョン率は、47.34%
「すべてのセッション」のコンバージョン率は、22.85%

「おいしく召しあがるには」を見たセッションのほうが、サイト全体のコンバージョン率よりも高いということがわかりますね。ということは、「おいしく召しあがるには」のページはサイト全体と比較し、成果に貢献しているページだと言えます。

2. コンバージョン数の多いランディングページを調べる

さらに、どのページを入り口とした場合にコンバージョンされるのか、ランディングページも調べてみましょう。

「すべてのセッション」のセグメントは削除し、「おいしく召しあがるには」のセグメントだけにします。

「1. 行動」> 「2. サイトコンテンツ」>「3. ランディングページ」を開きます。

ランディングページを開いたら、「4. コンバージョンの完了数」 の見出しをクリックして、降順に並べ替えをします。コンバージョン数の多い順でランディングページを確認することができます。

トップページ( / )を入り口としたときに、コンバージョン数が多いということがわかりますね。

まとめ

トップページを入り口にして「おいしく召しあがるには」を見たセッションは、サイト全体と比べてコンバージョン率が高く、成果に貢献しているということがわかりました。

「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」という時には、同様の手順で他のページも確認し、トップを入り口とするページの中で、一番成果に貢献しているページを選びましょう。

手順
  1. 特定のページのコンバージョン率を調べる※「はじめてWEB」は
    サービスを終了しました

    →セグメントを使って特定のページを見たセッションに絞り込む

  2. コンバージョン数の多いランディングページを調べる※「はじめてWEB」は
    サービスを終了しました

    →セグメントした状態でランディングページをコンバージョン完了数の多い順に並び替える

みなさんもぜひ、ご自身のホームページで成果に貢献しているページを調べて、コンバージョン率アップを目指してくださいね!

「はじめてのホームページ改善」は毎月第3月曜日に更新しています。次回が最終回です。ぜひご覧ください!

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]