富士通がユニバーサルデザインとペルソナマーケティングのハンドブックを策定

富士通株式会社は12月5日、「富士通 キッズコンテンツ作成ハンドブック」を策定、同社ホームページで公開した。

これは、2007年3月より開設している同社の子ども向けサイト「富士通キッズ」構築の実践で得られた子ども向けユニバーサルデザインのノウハウと、最近注目を集めているペルソナマーケティングの実践事例をまとめたもので、「基本編」「ペルソナマーケティング編」の2冊分で構成されている。

新たに子ども向けウェブコンテンツに取組む企業や団体に、このハンドブックを活用してもらうことで、子ども向けユニバーサルデザインの普及を推進し、インターネットを通した情報発信の方法やユニバーサルデザインのコンテンツ作成技術などを高め、子どもたちにとって良質で有効なコンテンツの提供に貢献していくのがねらい。

  • 基本編
  • 小学校高学年向け情報発信サイト「富士通キッズ」を制作するにあたり、小学生や保護者、教育関係者に独自でヒアリング調査や各種資料の調査を行い、そこで得られたノウハウ(子ども向けユニバーサルデザインの実装方法、子ども向けウェブコンテンツ制作のポイント)をまとめている。

  • ペルソナマーケティング編
  • 子ども向けウェブコンテンツのターゲットである「子ども」、「保護者」、「先生」をペルソナとして、その生活やインターネット利用シーンをまとめている。3人のプロフィールを詳細に設定することで、目的を明確にしてコンテンツ制作が可能。

また同時に、ペルソナマーケティングを当社で初めて適用した「富士通キッズ」内のコンテンツ「みんなで守ろう!世界の自然」を公開した。

富士通 キッズコンテンツ作成ハンドブックのページ
http://jp.fujitsu.com/about/kids/handbook/

富士通キッズ
http://jp.fujitsu.com/about/kids/

みんなで守ろう!世界の自然
http://jp.fujitsu.com/about/kids/nature/

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