はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

インスタグラム急進!日本でも1万社以上がアカウントを開設済み

毎年2倍近いペースで利用企業が急増、進むインスタグラムのマーケティング活用
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

画像SNS「インスタグラム」(Instagram)にアカウントを開設している日本企業が1万社を突破したことを、ユーザーローカルが1月22日に発表した。

「インスタグラム」運営元は利用企業数などを正式には発表していないが、ユーザーローカルは、自社ツールである「ユーザーローカルInstagram解析ツール」を利用して独自調査。2016年1月時点で、1万社超の国内企業が、インスタグラムにアカウントを開設し、マーケティングなどに活用していたことを明らかにした。

インスタグラムにアカウントを開設している国内企業数の推移

また同社では、各アカウントのフォロワー数ランキングも独自に集計している。

企業アカウントのフォロワー数1位は、ファッションブランドの「KENZO」(約116万フォロワー)だった。以下「Honda」「Nissan」が続く。ファッションのブランド・ショップ、カフェなどの飲食店、大手メーカーが人気だという。

インスタグラムのフォロワー数ランキング(国内企業上位10社)

なお同社調査によると、ここ数年インスタグラムの利用企業は毎年2倍近いペースで急増しており、今後もビジネス活用が拡大する見込みだ。

「ユーザーローカルInstagram解析ツール」では、投稿内容・プロフィール・フォロー情報をもとに、企業アカウントと個人アカウントを自動的に判別可能。700万人以上のInstagramユーザー、1億5,000万枚の写真を分析できる。利用料金は初期費用5万円、月額利用料5万円(10アカウントまで)など。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

インスタ、すごい伸びですねー。

Web担先生

ただ、「インスタグラム、うちもやらなきゃ」と考えるのはちょっと待ってほしい。

初心者君

え?

Web担先生

いや、利用ユーザーも伸びていて他の企業も使っているのなら、自社でもインスタグラム活用をと思うのも自然だが、インスタグラムはけっこう特殊なんだよ。

初心者君

特殊というと?

Web担先生

ユーザーは写真の雰囲気や世界観が好きでインスタグラムを利用しているので、企業もそういう方向で利用しないとユーザーから見向きもされないどころか、嫌われる可能性があるんだよ。

初心者君

そういえば、インスタ広告でダサいバナーっぽいのを出してる会社が叩かれてるのを見たことがあります。

Web担先生

商品のアピールだけを垂れ流すのはもちろん、ツイッターで好まれるゆるい感じや、フェイスブックで好まれる日常の様子なども、インスタグラムに向いているとは思わないね。

初心者君

スパッと写真で語れて、その写真を眺めるだけで「カッコイイなー」「ステキだなー」「いいなー」と思えるようにしなきゃいけないんですね。

Web担先生

それを理解せずに「次はインスタの時代だ!」なんて飛びついても、いいことはないと思うよ。

初心者君

難しいものですね……。

Web担先生

合う・合わないがあるということだよ。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]