開始タグと終了タグの適切な書き方

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「開始タグと終了タグの適切な書き方」を公開しました。
みなさんこんにちは。

このコラムでは、PHP技術者認定試験(初級)の出題範囲の中から、「PHP初心者だった自分に教えたい小ネタや技術」を、全18回に渡って解説していきます。

第2回目のテーマは、『開始タグと終了タグの適切な書き方』です。

PHPの開始タグと終了タグとは、「<?php」と「?>」のことです。

私はかつて何の疑問も持たずにこれらのタグを使用していましたが、知っておかなければならないことがあったのです。

開始タグと終了タグの使い方

前回の info.php では、PHPのコードを「<?php」と「?>」でこのように囲いました。

<?php

phpinfo();

?>

これは、次のように一行で書くこともできます。
<?php phpinfo(); ?>

複数行PHPを書く場合は前者を、HTMLの中に少しだけPHPを埋め込むときには後者の形を使うことが多いでしょう。

後者は例えば以下のような状況が考えられます。

<html>

<head>

<title>トップページ</title>

</head>

<body>

今日は<?php echo date(“Y年m月d日”); ?>です!

</body>

</html>

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/5316/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]