wordpressで投稿・固定ページごとのdescriptionとkeywordsの設定枠をプラグインなしで設置する方法

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「 wordpressで投稿・固定ページごとのdescriptionとkeywordsの設定枠をプラグインなしで設置する方法」を公開しました。
wordpressでページごとの description,keywords のメタ情報を設定する場合、「All in One SEO Pack」などのプラグインを使えば簡単にできますが、できればプラグインは使いたくない。今回はカスタムフィールを利用して、プラグインなしでページ ごとのdescription と keywords の設定枠を設置する方法です。

■やりたいこと
・各投稿・固定ページにdescriptionとkeywordsを設定する
・プラグインは使わない
・descriptionは本文からの抜粋ではなく、オリジナルで設定する
→ 全ページで入力することになるので、更新があまりないコーポレートサイトやページ数の少ないサイト向けかもしれません。

■カスタムフィールドとは?
カスタムフィールドとは、WordPressの投稿画面に任意の情報(メタデータ)を追加する機能のことです。カスタムフィールドを利用することで、アイ デア次第ではWebサイトを色々拡張できます。メタデータは「名前」と、その「値」の組み合わせからなっていて、「名前」はメタデータ要素の名称、「値」 はその要素に対応する情報を指します。一般的には、固定された「名前」に対し、記事によって異なる「値」を記入します。
» カスタムフィールドの使い方

■ソース
functions.phpに下記を追記
かわたまさん

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/4617/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]