Ruby on Rails3ブロンズ試験の合格率と受験コメント

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Rails技術者認定試験運営委員会はRuby on Rails3ブロンズ試験の合格率と受験コメントを公開しました。
Rails3ブロンズ試験の合格率は現在53%です。

Railsチュートリアルを読み込むことが合格への道となっているような気がします。

教材については以下をご覧ください。

http://www.railscp.org/text/

以下では5月6月に受験をされた方のアンケートでコメントを頂いた方のみ、原文そのままでお伝えします。受験の参考にされてください。

「処理を簡潔に書けるところ」
「コミュニティが活発なところ。最先端の技術を使っているという実感を持てること。初心者でも比較的わかりやすく記述できる点。」
「なんとなく使っていたメソッドや、知らなかったメソッドなど、勉強し理解を深めることができた。」
「知らないメソッドなどを学習し、今までの内容を復習することができたから。」
「本格的にアプリケーションを作る前に、概要を勉強できた。」
「初学者がRailsについて体系的に学ぶことができた。」
「試験勉強を通して、より知識が増えたと感じるため。」
「体系的にRailsを学ぶことができたため。」
「まったく Rails の知識がない状態で学習を始めたため、scaffold 機能などすこぶる生産性の高い Rails の機能を知るにつれて、単純に「面白いな」と思えたため。」
「また、 Ruby の文法知識も多少身に付いた。」
「なお、試験はまったく惜しくもない不合格。」
「学習時間が足りなかった」
「Railsの基本をおさえられるから」
「普段実務で使用している中であやふやにしている部分が明確になったため。」
「Railsを勉強するきっかけに」

なお、Rails4シルバー試験ではインプレスの公式問題集は現在プレゼントキャンペーンを行っています。詳細は以下をご覧ください。
ブロンズ試験の次はシルバー試験だ!という方は是非ご活用ください。
http://www.railscp.org/docs/2015071900010/

※シルバー試験の詳細は以下をご覧ください。
http://www.railscp.org/exam/silver.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]