Amazon S3だけでwebサイトを作ってみよう (橋本英勝氏コラム)

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC)のグループ会社で、ITシステムの保守サポート、運用サービス及び教育サービスを提供するシーティーシー・テクノロジー株式会社(本社:東京都千代田区、以下:CTCテクノロジー)は「Amazon S3だけでwebサイトを作ってみよう (橋本英勝氏コラム)」を公開しました。

皆様はじめまして。株式会社ストローバッグの橋本です。このたび、弊社多田と共に本コラムへの寄稿の機会をいただきました。よろしくお願いいたします。
 このコラムでは、Amazon Web Services (AWS)にまつわる様々な話題を通じまして、AWSの楽しさ、便利さをお伝えできればと思います。導入支援および最新動向、最新トピックスならびに業務案件での事例など、幅広く取り上げていく予定でございます。
Amazon S3とは?

 本稿では、Amazon S3を使った静的なwebサイトの構築について取り上げます。主にAmazon S3をはじめて導入する方に向けて、基本的な導入の流れとポイントを追ってみます。

AWSの中核にあるストレージサービス

 本稿の主役である"Amazon S3"とは、"Amazon Simple Storage Service"の公式な略称です。インターネット経由で利用できる汎用のクラウドストレージサービスで、様々なファイルを保存することができます。(公式のサービス紹介ページ)
 用途は多彩で、個人用ファイルの保存、業務用のバックアップファイルの保存やデータマイニング用のストレージとしても幅広く使えます。もちろんアクセス制御機能も用意されていますので、ファイルの共有などにも活用できます。
 またAmazon S3は、AWSを構成するサービス群のひとつです。AWS全体がひとつのプラットフォームとなっていますが、Amazon S3はその中で、データストレージとして重要な役割を担っています。サービスの全体像については、公式ドキュメントをご覧ください。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/strawbag/strawbag01.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]