マーケティングオートメーション大手のマルケトが大阪拠点を3月設立、年内に100社の新規導入を目指す

日本法人スタッフの増員・大阪拠点立ち上げ・コミュニティ活動などを強化してサービスを拡充
株式会社マルケト
代表取締役社長
福田 康隆氏

Marketo Inc.
取締役会長 兼 最高経営責任者
フィル・フェルナンデス氏

マーケティングオートメーションソフト大手のマルケトは、日本では初となるマーケティングイベント「Marketo Summit Japan 2015」を2月17日に東京・ウェスティンホテル東京で開催。米Marketo Inc フィル・フェルナンデスCEOと、日本法人の福田康隆社長が、同社の近況を発表した。

マルケトの日本法人が設立されたのは、2014年3月のこと。当時、すでに約50社の日本企業がマルケトのクラウドベースのマーケティングソフト「Marketo」を導入しており、6月以降、新たに40社以上が新規にMarketoを導入しているという。今後の日本国内でのビジネス展開として、日本法人スタッフを現在の13人から倍増するほか、3月には大阪拠点を立ち上げてサポート体制を強化、年内に100社の新規導入を目指す。

マルケトのパートナー企業は世界で400社以上、日本では現在、マーケティング設計/コンテンツ制作/オペレーションなど、得意分野の異なる20社以上が参加しており、今後もさまざまな企業と連携し、エコシステムを構築していくと福田氏は述べる。この他、米国で活性化するユーザー会と認定コンサルタントによるネットワーク、「マーケティングネーション」(5万人が参加)を日本でも立ち上げていくという。

グローバルでみると、マルケトの導入企業は世界39カ国で3800社、2014年度の売り上げは1億5,000万ドルと前年同期比でプラス56%成長しており、マーケティングオートメーション市場は過熱していると、フェルナンデス氏は説明。マルケトの優位性として、パートナー企業と連携しMarketo上でさまざまなサービスを提供するエコシステムを構築していること、マーケティングの専門知識があり短時間にマーケッターのニーズに対応できること、ソフトの習熟が容易であることなどを挙げた。

日本国内のMarketo導入企業の一例

マルケト
https://jp.marketo.com/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]