Yahoo!プロモーション広告 特選記事
Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

多角的なアプローチで集客力を最大化「Yahoo!プロモーション広告」

Yahoo!プロモーション広告の「スポンサードサーチ」と「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」をうまく使いこなすポイントを紹介
[Sponsored]

この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。

Yahoo!プロモーション広告のラインナップ

Yahoo!プロモーション広告には、検索結果に広告を表示する「スポンサードサーチ」と、コンテンツページに広告を表示する「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」の2つのサービスがあります。YDNには、さらに訴求したい対象にあわせて選択できる複数の広告掲載方式があります。

これらをうまく使いこなすには、自社で扱っている商材・サービスの特性と、インターネットユーザーのオンライン上の行動にあわせて、最適な広告を選択し、組み合わせることがポイントです。

下図は、スポンサードサーチとYDNでアプローチできる顧客層の全体像を示したものです。インターネットユーザーの認知から成約(コンバージョン)につながるプロセスの中で、段階に応じて最適な広告・広告掲載方式を確認しましょう。

広告の種類

サービス・広告掲載方式別に特長を理解し、自社の目的に合わせて最適なものを組み合わせましょう。

スポンサードサーチ

スポンサードサーチは、検索を利用した人に対して検索キーワードをもとに広告を配信します。広告は、Yahoo! JAPANの検索結果画面やその他大手の提携サイトに表示されます。

- こんな広告主様におすすめ!

スポンサードサーチは検索結果画面に掲載されるので、「自社の商材・サービスを検索している、すでに見込みのあるインターネットユーザーにアプローチしたい」という方におすすめです。具体的な名称で検索をしているインターネットユーザーは、購入や申し込みへの意欲が高まっているといえます。スポンサードサーチを活用し、自社で扱っている商材・サービスを検索しているインターネットユーザーを確実に獲得しましょう。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

YDNは、Yahoo!ニュースやヤフオク!など、Yahoo! JAPANのサイト内やその他大手の提携サイトを閲覧しているインターネットユーザーに表示されます。

インターネットユーザーが検索以上に時間を費やしているのが、コンテンツページの閲覧です。YDNは、そのコンテンツページに広告を表示します。スポンサードサーチとYDNを併用することで、検索している時も検索していないときも広告を表示し、訴求対象となるインターネットユーザーへのリーチを増やすことができます。

また、目的別に広告掲載方式を選べるのもYDNの特徴です。それぞれの広告掲載方式についてみてみましょう。

YDN「インタレストマッチ」

インタレストマッチは、インターネットユーザーが閲覧しているウェブページの内容や、ウェブページの閲覧履歴、検索履歴などをシステムで判別し、適切なインターネットユーザーを自動的に選んで広告を表示する広告掲載方式です。

- こんな広告主様におすすめ!

自社のサービス・商材を広く認知させ、新規顧客獲得を狙いたい広告主様におすすめです。インタレストマッチはインターネットユーザーに興味関心のある広告を自動表示しますので、自社のターゲットとなるインターネットユーザーに対して、商材を広く認知させることができます。さらに、使い続けるほどシステムの最適化が進み、マッチング精度が向上していきますので、ターゲットを決めかねている場合や、ターゲットを設定したもののあまりインプレッションが伸びないといった場合に適しています。

YDN「ターゲティング」

ターゲティングは、インターネットユーザーの性別・年代などの属性・興味関心などで掲載条件を設定し、該当するユーザーに広告を表示する広告掲載方式です。

- こんな広告主様におすすめ!

「ターゲティング」には、インターネットユーザーの属性情報をもとに広告を掲載できるメリットがあります。また、「サーチターゲティング」では、特定のキーワードの検索履歴のある顕在顧客へもアプローチ可能です。「30代の女性に広く認知してほしい」「対象地域のインターネットユーザーに広めたい」など、明確な条件によって絞り込んだインターネットユーザーに訴求したい場合に有効です。

YDN「サイトリターゲティング」

サイトリターゲティングは、過去に特定のサイト(自社サイト)を訪れたインターネットユーザーに対して広告を配信できる広告掲載方式です。

- こんな広告主様におすすめ!

サービスの申し込みや商品購入を検討し始めている、成約の見込みが高いインターネットユーザーにピンポイントで訴求したい広告主様におすすめです。「サイト訪問履歴がある=商品に関心が高い=見込み顧客である度合いが高い」と考えられます。また、その類似ユーザーにも訴求できるため、高い成約効果を期待できます。

Yahoo!プロモーション広告の効果を上げる「運用サポートツール」

Yahoo!プロモーション広告の運用に役立つツールをご紹介します。掲載中の広告の効果を最大化するために、それぞれのツールを有効にご活用ください。

スマホサイトビルダー

スマホサイトビルダーは、テンプレートをカスタマイズするだけで、ページのレイアウトやデザイン、色などを編集することができ、簡単に好みのスマートフォンサイトを生成できます。スマートフォンによって広告がクリックされた場合、作成済みのスマートフォン用サイトが自動的に表示されるため、ランディングページからの離脱を防ぎ、コンバージョンを獲得しやすくなります。

Yahoo!アクセス解析

Yahoo!アクセス解析は、どのような検索キーワードでサイトへアクセスしているか、どのページ経路をたどってコンバージョンにつながったのかなど、自社サイト内でのインターネットユーザーの動きを詳細に分析します。よりコンバージョンにつなげるための導線の改善や、効果的な広告戦略の立案に役に立ちます。

Yahoo!タグマネージャー

Yahoo!タグマネージャーは、コンバージョン用、リターゲティング用、アクセス解析用など、マーケティング活動に欠かせない多様なタグを一括で管理できるため、今まで一つずつタグを挿入してきた運用時間を削減することができます。また一つの共通タグのみ設置することでページ表示を高速化できるため、スムーズな閲覧を可能にし、サイトからの離脱を防止する役目も果たします。

次のステップでは、目的に合わせた広告掲載方式の組み合わせについてご紹介します。

オリジナル記事はこちら:多角的なアプローチで集客力を最大化「Yahoo!プロモーション広告」(2014/03/24)

Content Copyright © 2013-2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
用語集
SEM / Yahoo! プロモーション広告 / アクセス解析 / インプレッション / コンバージョン / スポンサードサーチ / スマートフォン / リターゲティング / 訪問
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]