IPアドレスから位置情報がわかる仕組みとは?調査の手法を動画で解説!

サイバーエリアリサーチ株式会社が、IPアドレスから位置情報を判定する手法を解説した動画を公開
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

地域単位で広告配信をする「地域ターゲティング」では、IPアドレスが位置判定の大きな手掛かりとなっています。
どうしてIPアドレスから位置情報がわかるのか、IPアドレスデータベースの制作事業を行う国内唯一の企業、サイバーエリアリサーチ株式会社が解説動画を公開しました。

■Web上の地域別配信に使われるIPアドレス
Web広告配信技術の進歩に伴い、様々なターゲティングの手法が発達しました。その中でも、アクセスユーザの地域を絞り、地域ごとに最適な広告を届ける「エリアターゲティング広告」は、効率的な広告配信手法の一つとして定番化しています。
PCから閲覧するユーザに対する地域ターゲティングの際、重要な手掛かりとして使われるのが「IPアドレス」です。なぜIPアドレスから位置を判定することができるのでしょうか?

■IPアドレスから地域が分かる仕組みとは?
インターネットでは、情報は「ルータ」と呼ばれるネットワーク機器を経由してやりとりされます。IPアドレスが経由するルータの位置を知ることで、それぞれのIPアドレスが使われている位置を判定することが可能です。
ネットワーク機器の繋がりからIPアドレスの位置を知る「IP Golocation調査」の仕組みを、3分の動画にまとめました。

◇ネットワーク機器のつながりから位置情報を分析する~IP Geolocation調査の仕組み~
http://youtu.be/MuYBP3E2Ztk

■サイバーエリアリサーチ株式会社とは
サイバーエリアリサーチ株式会社は、IPアドレスと位置情報・接続環境・所属地域などを紐づけたIPアドレスデータベースを制作する国内オンリーワン企業です。
弊社では、複数の調査手法を併用することで、データベースの精度の維持・向上につとめています。
上記の動画で解説している方法は、複数の調査手法の一つです。他の調査手法や、IP Geolocation技術に関しては、以下のWebサイトをご覧ください。

■ お問合せ先
サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
どこどこJP製品サイト http://www.docodoco.jp/

本リリースに関するお問合せ:サイバーエリアリサーチ株式会社 055-991-5544
※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]