ヤフー、Twitter上の発言をリアルタイムに感情分析する「つぶやき感情分析(β版)」を公開

検索キーワードに関連したツイートを分析、ポジティブ・ネガティブ・ニュートラルの割合グラフで表示する
対象キーワードの検索結果では画面右にグラフが表示される(PC版)

ヤフーは9月12日、Yahoo!検索の「リアルタイム検索」の新機能として「つぶやき感情分析(β版)」を公開した。つぶやき感情分析(β版)は、検索キーワードに関連したTwitter上のつぶやき(ツイート)を解析し、検索したキーワードがどんな印象を持たれているか「ポジティブ」「ネガティブ」「ニュートラル」の割合グラフで表示する感情分析機能。

つぶやきの感情を分析した情報はマーケティングにおいて高い価値を持つため、こうしたデータは有料サービスとして提供されることが多く、一般ユーザーが利用する機会は少なかった。そうしたなか、ヤフーは、より多くのユーザーにTwitterの世界のおもしろさ、有用性を感じてもらいたいと、つぶやき感情分析を無料サービスとして公開した。

ベータ版は、検索数の多いキーワードや話題性の高いキーワードなど一部に限定した試験的なものになるが、正式版では全キーワードが対象となる。現在、機械学習を用いた解析手法で精度を向上させた正式版の開発を進めており、来春の正式公開を目指す。

Yahoo!検索(リアルタイム)
http://search.yahoo.co.jp/realtime

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]