日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

「似ている商品」を表示する類似画像レコメンド機能を夢展望が導入

類似した商品の画像を表示させることで、目的の商品を探しやすくし、さまざまな商品を提案できるように
類似画像レコメンド機能のプレスリリースより

夢展望(本社大阪府、岡隆宏社長)は6月14日、色や柄が似ているアパレル商品を提案する機能を導入した。類似した商品の画像を表示させることで、目的の商品を探しやすくするとともに、さまざまな商品を提案できるようにした。

スマホ向けシステム開発のりーふねっと(本社東京都、岡丈詞社長)が開発したレコメンドシステム「類似画像レコメンド機能」を導入した。カテゴリ一覧や検索結果で複数の商品が表示されているときには、商品紹介欄に「似ている商品」ボタンを設置。その商品と柄や色が似ている商品を選べる。商品ページでは、通常のレコメンドと同様、最下部に似ている商品を自動的に表示して、他の商品への誘導を図る。

「従来のレコメンドでは、表示されるのは売れ筋商品などに偏っていたが、新サービスでは、数多くの商品を紹介できるようになった。今まで日の当らなかった商品の露出が増えることで、ユーザーが拡大することに期待している」(広報)とする。

PC、スマホサイトに対応。特に画面が小さく、表示できる商品点数が少ないスマホで効果が上がるとみている。

・夢展望
http://www.dreamvs.jp/

・類似画像レコメンド機能のプレスリリース
http://corp.dreamv.co.jp/news/news/news-1155479061364527862/TopLink/RedirectFile/20130614recommend.pdf

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]