CMSサイトをドキュメント管理システムとして使う

CMSサイトをドキュメント管理システムとして使えたら?
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

CMSサイトをドキュメント管理システムとして使えたら?

多くの会員を抱えた団体、協会、学会、法人などでは、メンバー会員に対し随時PDF資料、Word資料、プレゼン資料などのデータやドキュメントを配信する場合が多い。

そのために専用システムを構築して行う場合や手でページにリンク付けしてダウンロードさせる方法など多岐にわたっている。

ドキュメント管理システムだけを求める場合は、色々なツールが有るが、多くの団体はついでにホームページでの情報発信もしたいと漏らす。

そんな要望がすぐに叶えられるCMSがある。Joomla(ジュームラ)CMSを使えば、サイトをドキュメント管理システムとして使うだけでなく通常のホームページシステムとしても使える。

当社のサイトは、 Joomlaのエクステンションの日本語化をしている。そのデータファイルのダウンロードをJoomlaの中の機能で行なっている。

ドキュメント管理システムの機能として、ドキュメントのアップロードとダウンロード、それにまつわる権限や閲覧設定、データのアップデート、ドキュメントの説明などが中心になる。

現在、Joomlaはversion 2.5が現行バージョンである。来年には、version 3.5がリリースされる。

もし、ドキュメント管理システムとしてホームページを制作するならばJoomla CMSを一つの候補として検討しても無駄ではない。

Joomlaについて相談を受け付けている。お悩みの団体が有りましたら、

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]