「読者目線」にコンテンツを近づける5つのポイント【ライター目線のWeb制作⑤】

文章を「読者目線」で書き切るのは、とても難しいこと。私も毎日苦労しているのですが、だからこそ見つけられたコツがあります。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ホームページは文章や画像、映像などコンテンツが命です。どんなに美しいデザインや先進のプログラムを使っても、中身が充実していなければ、主役の魅力は伝わりません。雑誌や書籍の編集・執筆をルーツとするライターの私にも、Web制作をお手伝いする機会が増えてきました。ここでは、コンテンツ制作を生業とするライターの目線から、Web制作の現場で役立つ情報を連載します。

コンテンツを「読者目線」に近づける5つのチェックポイント

ビジネスで文章を書くなら、「読者目線」は絶対に外せない概念です。文章に限らず「書き手目線」「発信者目線」で作ったコンテンツは、共感されず、理解すらしてもらえない可能性があります。
しかし、「読者目線」で書き切るのは、とても難しいこと。私も毎日苦労しているのですが、だからこそ見つけられたコツがあります。読者目線に近づくため、私なりに実践していることを、5つのチェックポイントにまとめました。

①「ほどの良い」読者の言葉が使えているか?

まず、気を付けなければいけないのが、読者に理解できる言葉で、文章が作られているか。専門用語だらけのサイトは、知識の浅い読者には理解できません。
ところが、平易な言葉を使えば良いという訳でもありません。知識のある読者に語りかけたい時は、ある程度専門用語を使った方が「自分のための情報だ」と思ってくれます。「ほどの良さ」を見つけるのが、文章の難しいところで、おもしろいところでもあると、日々感じています。

②自分は何者か?

読者に対する自分の立場を、良く考えるようにしています。ここを間違えると相手との距離感が狂い、違和感や不快感を与えてしまうからです。
たとえば、私がこの記事を企画した際、「読者目線のサイトができない5つの理由」といった、ちょっと挑戦的なタイトルが一瞬浮かびました。今のタイトルより目を引くかもしれませんが、すぐに考え直しました。上から目線の物言いが、ふさわしくないと感じたからです。
私は34歳のいちライター。対して、読者には年上の方も多く、ビジネスマンとしても、ずっと多くのキャリアを積まれた方が少なくありません。基本的には、読者と対面して話せない表現は、文章でも使わないように注意するべきだと思っています。ごく当たり前な話ですが、文章になると、そこのハードルが下がってしまう傾向があるようです。

③読者のメリットが語られているか?

商品やサービスを紹介する場合、スペックや機能だけでなく、読者のメリットを訴えるよう心がけています。
たとえば、以下の2つで読者の知りたい情報はどちらでしょうか?
A このゴルフクラブはヘッドにチタン合金を採用しています
B このゴルフクラブを使えば平均で20%飛距離が伸びます
多くの場合はBでしょう。この後に、「実はヘッドにチタン合金使っていて…。チタンは軽く強い素材で…」と続けてはじめて説得力が生まれます。
もちろん時と場合によりますが、仮にこれがバッグなら、
「新素材の化学繊維を採用」<「20%の軽量化に成功」<「通勤中、ひと駅歩きたくなる」
という図式ができます。良くいわれることですが、iPhoneやiPadのCMなどは、生活で起こるイノベーション(=視聴者のメリット)を上手に表現しています。

④ディテールに手抜きがないか?

「取引実績 約1万件の信頼と実績」こんな表現を、Webサイト上でたびたび目にします。ポイントは「約1万件」の箇所。ときと場合にもよりますが、ここは「取引実績 1万192件の信頼と実績(2011年10月1日現在)」と、細かく具体的にした方が、リアリティがぐっと増します。
もちろん、細かな実数を出すのが難しいケースは多々あります。しかし、私は「スケール感が伝われば良いだろう」と安易に結論づけないよう、いつも注意しています。特に数字は読者を説得する大事な要素なので、ディテールまでこだわり抜くべきだと思うのです。

⑤読者の「いつ?」を考える

「読者の気持ちになって書きなさい」。よく言われることですが、顔も名前も分からない人の気持ちになるなんて、雲をつかむような話ではありませんか? 困ったときは、文章を読んでもらうタイミングを想定するのが、私なりの対策法です。
たとえば、私が尊敬するサッカーの三浦知良選手について書く場合。読者はカズさんのことを知る前か? 後か? 試合を観る前か? 後か? 好きになる前か? 後か?
読者が、まだカズさんのことを知らないとすれば、紹介から始めた方が良いかもしれません。試合を何度も観ている人なら、あのひたむきなプレーをご存じのはずです。
まだまだあります。文章を読むのが、仕事の前なのか、お腹が空いているときなのか、食後のリラックスタイムなのかetc…。こんな風に、いつ読まれるのかを突き詰めていくと、書き手のふさわしいスタンスが見えてくるのです。

まとめ

もちろん、これさえできれば完ペキに「読者目線」をマスターできるわけではありません。ただ、文章に限らず、サイトの構成や企画を、早く改善するヒントにはなるかと思います。ぜひ、自社のコンテンツを、チェックしてみてください。

■□■筆者・小越建典について■□■

小越建典は雑誌・書籍・単行本で執筆するプロのライターです。Web制作の現場やコンテンツのあり方に問題意識を持ち、情報発信にも努めています。

小越へのお問い合せは、Webマーケティングのエモーション(株)までお願いします
※電話
03-5542-1421
※MAIL
okoshi@emotion-inc.co.jp
※公式サイト
http://www.emotion-inc.co.jp/

用語集
Web制作 / コンテンツ / コンテンツ制作 / ホームページ制作 / ライター / 執筆 / 文章 / 文章術
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]