新版 SEM:リスティング広告 新・100の法則

リマーケティングならではの「リマインド訴求」を意識する

ユーザーに再訪問の意志がある場合、リマーケティングはユーザーへの「リマインダー」の役割を果たす
新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
この記事は、書籍 『新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』 の第7章「リターゲティング広告で見込み顧客を取り込む法則」を、Web担の読者向けに特別に公開しているものです(本書について)。

リマーケティングの文脈を考える

サイトを訪問したユーザーが、購入せずに離脱した理由とは何だろうか? 必ずしも、製品・サービスがユーザーの求めているものとマッチングしていなかったというわけではない。比較検討のために別のサイトに行った可能性や、十分な時間がなく、その場では決めかねて、また訪問するつもりでブラウザを閉じた可能性もあるだろう。このように、ユーザーに再訪問の意志がある場合に、リマーケティングは有効に機能する。つまり、ユーザーに対する「リマインダー」の役割である。

設定Aと設定Bで、サイトを訪れてからまだコンバージョンしていない「7日以内」のユーザーと「7日以降」のユーザーに対しての広告を使い分けられる。
「航空券予約がまだの方」というキャッチに合わせて「空席検索」というボタンを模している。

こう考えると、リマーケティング広告は、ユーザーが情報を求めて検索行為を起こした瞬間に表示させるリスティング広告とは、文脈が大きく異なっていることが分かる。文脈が異なれば、当然訴求するべき広告で表現すべき内容も変わってくる。筆者の経験では、例えば「まだ○○の方へ」や「もう○○しましたか?」など、リマインドを意識した文言を盛り込んだリマーケティングの広告は、そうでない訴求と比べてクリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)が高いことを確認している。ぜひ、試してみてほしい。

リマーケティングもイメージ広告が有効

法則77(本オンライン版では未公開)で、ディスプレイ広告ではテキスト広告よりイメージ広告のクリック率が高くなると記したが、リマーケティングについても同様である。これは上で述べたように、「リマインド」の役割があることからも分かる。ユーザーにリマインドを起こすには、広告を見てもらうよりほかにないからだ。テキスト広告よりもイメージ広告のほうが目立つので、リマインドを目的にしたリマーケティング用のイメージ広告もぜひ作成したい。

「リマインド訴求」は有効

再訪問の意志がありながらも一度離脱したユーザーには、「リマインド」を意識した広告が効果的だ。
再訪問の意志がありながらも一度離脱したユーザーには、「リマインド」を意識した広告が効果的だ。
新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
  • 新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
  • 寳 洋平、岡本 典子、齊藤 康祐 著
  • ISBNコード
    978-4844332695
  • インプレス
    書籍詳細情報

この記事は、書籍 『新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』 の内容の一部を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

顧客の行動を理解して最大の利益をつかむ。
GoogleとYahoo! JAPANを攻略する最新ノウハウ。

2008年に発行したロングセラーが4年半ぶりにリニューアル。

成長が著しいディスプレイネットワーク広告、リマーケティング、スマートフォン向け広告など、最新のトピックも広く網羅。 もちろん、キーワードの選び方や広告テキストの作り方、LPO、予算の管理など、リスティング広告の基本もしっかり解説しています。

一冊を通して読めば、現場の担当者に必要な、実践的な「考え方」と「知識」を身につけられます。

リスティング広告に携わる担当者はもちろん、オンライン広告の新しいトピックをカバーしたい方にもおすすめです。

用語集
CTR / CVR / クリック率 / コンバージョン率 / リスティング広告 / リターゲティング / リマーケティング / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]