有名サイト、かってに解析!

もしも、「外務省」を解析するなら(後半)[第53回]

エジプト旅行にあたり、ビザの申請方法と検疫情報を調べる。最後にアクセス解析視点のチェックポイント。

ページ

誰もが知っている有名サイトをエキスパートレビューしながら、「もし、アクセス解析するなら」どのポイントに着目するかを第三者的な視点から解説。アクセス解析を用いてサイトの改善を行うための仮説構築力を身につけて、自社サイト、クライアントサイトをアクセス解析する際に役立ててほしい。

有名サイト、かってに解析!

毎週・木曜9時は「かってに解析!」。誰もが知っている有名サイトをかってに取り上げ、「もしもアクセス解析をするならば、どこに目をつけるか?」という視点で、サイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。

今回も、前回に続き、「外務省」を取り上げる。国の行政機関のサイトを取り上げ、課題の抽出や考察を行うのだが、筆者はさまざまな行政機関やそのサイトが直面している課題や役割を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでいってほしい(以下、カギ括弧付きで「外務省」と書くときには、外務省自体ではなく、外務省のWebサイトを指す。他の省庁や行政機関も同様)。

「外務省」の閲覧シチュエーションを想定

閲覧シチュエーションは、前回同様だが、念のためおさらいをしておこう。今回のWebサイト利用シナリオは、「エジプトに旅行しに行こうと考えている人が、今行っても安全なのかを確認し、パスポートやビザを申請する」というものだ。

誰がエジプト旅行を企画している人
何の目的で安全情報の確認と手続きの確認
具体的には渡航情報のチェック、ビザの要不要の確認、パスポート申請方法の調査

「外務省」をエキスパートレビュー!

前回のおさらい(エジプトに対する渡航情報の発見まで)

前回は、閲覧目的の1つである「エジプトの渡航情報(安全情報)の確認までをおこなった。その過程は以下のとおりだ。

図8で、1つめの目的である「エジプトの危険情報」を見ることができた。著名な観光地以外は現在それほど安全ではないということがわかった。さてそれでは「外務省」のトップページに戻ろう。

トップページに戻って、ビザの確認へ

図8右上の「外務省ホームページ」の部分をクリックして、いったん図3の「外務省(日本語)」トップページに戻る。

図3(再掲):「外務省」(日本語版)トップページ
図3(再掲):「外務省」(日本語版)トップページ
用語集
SEO / アクセス解析 / エキスパートレビュー / グローバルナビゲーション / ドメイン名 / ヒット / ファーストビュー / リンク / 検索エンジン / 訪問

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]