日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

「やさい便」でクックパッドが有機野菜ECに参入 初年度会員数1万人目標

会員に材料を販売することで、主力のレシピサイト利用との連動を強化させるのが狙い

※2011-11-18修正 やさい便の開始時期は12月中旬を予定しているとのことで、本文の記述も修正いたしました。

サイトイメージ

日本最大の料理レシピサイトを運営するクックパッドがEC事業に参入する。12月中旬から野菜の定期宅配ボックスの販売を開始。農事組合法人の和郷園と共同開発し、「クックパッドのやさい便」として販売する。初年度会員数1万人の獲得を目指す。会員に材料を販売することで、主力のレシピサイト利用との連動を強化させるのが狙い。

販売する商品は「和郷園OTENTOセレクト 旬の新鮮野菜定期ボックス」。旬の野菜を8品目と果物1~2品を詰め合わせる。価格は1980円(税込)。

配送はヤマト運輸を利用。まず都内23区内を営業エリアに展開し、全国に拡大する。将来的には取り扱い商材を増やすことで、レシピの利用との連動を強化していく考えだ。

同社によると、年間1476万人の会員が料理を行い、推定で年間3.4兆円の食材購入市場を創出しているという。

レシピの提供にとどまらず食品の定期販売を始めることで、生産者と消費者の距離を縮めていく。

クックパッドのプレスリリース(PDF)

・やさい便サイト
http://shop.cookpad.com/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]