日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

スタートトゥデイ中古アパレルにも本格参入 クラウンジュエルを完全子会社化で

中古アパレルの二次流通市場に本格的に参入し、事業分野を拡大させる。

スタートトゥデイ(本社千葉市)は5月27日、サイバーエージェント(本社東京)の子会社でアパレルのオークションサイト〈CROWN JEWEL〉を運営するクラウンジュエル(本社東京)を完全子会社化すると発表した。中古アパレルの二次流通市場に本格的に参入し、事業分野を拡大させる。

昨年4月にクラウンジュエルと資本提携し、30%の株式を取得。〈ZOZOTOWN〉の会員向けにクラウンジェルのPRを行うなど連携を図った結果、クラウンジュエルの増収につながったほか、利益面でも赤字を解消した。

加えて、〈ZOZOTOWN〉で商品を購入した顧客が、クラウンジュエルで売り、その代金で再度新しい商品を買うというサイクルも始めているという。相乗効果をさらに高めるため完全子会社化することにした。

6月10日付で残り70%にあたる2万2200株を6億9900万円で取得する予定。

完全子会社化したことで、マーケティングでもこれまでより柔軟な取り組みが考えられる。アパレルの二次流通市場は拡大が見込まれているので、新たな事業として確立させていきたい」(スタートトゥデイ広報)としている。

・クラウンジュエル
http://www.crownjewel.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]