SEOについて最低限知っておくべきコト

SEOの理解をさらに深める便利ツール&おススメ本

SEOの理解をさらに深める
便利ツール&おススメ本

ここまでSEOについてさまざまな解説をしてきたが、ここでは、SEOの知識をさらに深めるため、SEO関連書籍の中からオススメの本を紹介する。SEOを実施する際に役立つツールも紹介するので、書籍とあわせて役立ててほしい。

TEXT:編集部

あらゆる指標からサイトを分析・評価してランキングをチェック

SEO TOOLS β(SEOツールズ)
http://www.seotools.jp/

SEOツールズでは、さまざまな指標からサイトの評価・分析を行う。

SEOツールズが提供するメインコンテンツは、SEOアクセス解析ツールとサイト順位チェックツールの2つ。

SEOアクセス解析ツールは、指定したサイトのGoogleページランクはもとより、Alexa Internetのトラフィック、サイト内の重要キーワードを、Yahoo!、Google、MSNで検索した場合の順位や、オーバーチュアの検索数、各検索エンジンでのインデックス数と被リンク数、はてなブックマークの登録数、ドメインの取得年月日まで割り出して、サイトを160点満点で分析・評価してくれる。また、高評価サイトの解析履歴を公開していて、他の成功しているサイトは自分のサイトと何が違うのか、その秘密を探れて便利だ。

サイト順位チェックツールは、あるキーワードで検索したときに、指定したサイトがYahoo!、Google、MSNで何位に表示するかを調べられる。

SEOコンサルティング会社が提供するサービスだけあって、各用語の解説やSEOの情報が提供されているのも嬉しい点だ。

あなたのサイトでアピールするべき
キーワードが見つかる

キーワード出現頻度解析
http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html

キーワードの出現頻度はグラフを見れば一目瞭然。

キーワード出現頻度解析は、サイトのURL、またはローカルファイルを選択することで、そのサイトで出現頻度が高い単語を抽出してグラフ表示してくれるものだ。

一般的に、SEOを行う際には、検索結果で上位表示を狙いたいキーワードで、サイトと関連の深いものを数%含ませるのが望ましいとされているが、このサービスを使えば、サイトにどんなキーワードがどれだけ含まれているかを一覧できる。

SEOを意識してキーワードを埋め込んでみたという人は、まず解析に掛けて実際に狙ったキーワードがページ全体の何%を占めているのかを確認しよう。

また、METAタグの内容も表示されるので、検索エンジンに知らせたいサイトのキーワードや説明が、きちんと書かれているかもあわせて確認できる。

このサイトでは、ほかにもSEOに役立つツールを公開しているのでぜひチェックしておこう。

ライバルに勝ち抜くための
狙い目キーワードが見つかる

キーワードアドバイスツールプラス
http://www.muryoutouroku.com/

2007年9月13日にサービス提供が終了しました。

競争率の高いキーワード、狙い目キーワードが一覧できる。

キーワードアドバイスツールプラスは、特定のキーワードについて、オーバーチュアのキーワードアドバイスツールにYahoo!とGoogleの検索結果をプラスして、検索回数などの指標を示してくれるサービスだ。

そのキーワードが、それぞれの検索エンジンでどれだけ検索されているか、月間検索回数はどれほどか、そのキーワードで上位表示を狙ったときに、ライバルとなるページがどれだけあるのかといった指標を示してくれる。入力したキーワードに加えて、複数語の組み合わせまでまとめて教えてくれる。

また、検索回数が多いにもかかわらず、検索結果が少ない、つまりライバルの少ないキーワードをKEI(月間検索回数の2乗÷結果件数)という“キーワード有効性指標”で示してくれる。もしKEIの高いキーワードを見つけたら、それが自分のサイトに関連するキーワードかをすぐに分析して、もし関連しているようなら検索結果上位を狙って積極的にSEOを行おう。

検索エンジンの仕組みからSEOのワザまで
手取り足取り教えてくれる

『できる100ワザSEO&SEM
集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策』

  • 著者:大内範行、ジェフルート、安川洋、江沢真紀&できるシリーズ編集部
  • 出版社:インプレスジャパン
  • 価格:1,500円+税
  • ISBN:978-4-84432-302-0

本書の内容を理解するのに、専門的な知識は必要ない。SEOってなに? から始まる本書は、これからSEOについて勉強しようという人や、今まで難しそうと敬遠してきた人に最適な1冊だ。

SEOを実施するには、まず検索エンジンの仕組をしっかりと理解する必要があるが、本書を基本編から順を追って読み進めることで、検索エンジンの仕組みといったSEOの基礎からノウハウまでをいちから学ぶことができる。

とにかく実践テクニックを知りたいという人は、初級・中級・上級編で構成された全100項目のテクニックへと進もう。ここには、Yahoo!やGoogleの検索結果で上位表示するための役立つテクニックが満載されていて、自分のスキルレベルにあわせて読み進めることが可能だ。

SEOで重要なキーワードの見つけ方や効果的な組み合わせ方、検索ロボットに探してもらいやすいサイトの作り方などから、「Google Analytics」を使ったSEO効果の分析方法まで、豊富なカラー図解とともに解説する。

ウェブサイトの運営に必須のアクセス解析視点で
SEO効果をアップ

『SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意』

  • 著者:石井研二
  • 出版社:秀和システム
  • 価格:1,600円+税
  • ISBN:978-4-79801-236-0

SEOとはあくまで集客の手段であり、それ自体が目的ではない。訪問者が増えることは嬉しいが、ビジネスとしてサイトを運営する以上、なにかしらの成果につなげなければならない。

本書ではこうした点を踏まえ、アクセス解析の視点から、SEOの効果、そして売り上げアップにつながる顧客の獲得に取り組んで行く。

SEOでまず重要なのがキーワードの選定だ。たとえ検索結果で1位に表示されても、それが自社の商品やサービスとまったく関係のないキーワードでは、成果につながる可能性は低い。サイトを訪れたユーザーが、どんなキーワードを検索してきたのかはアクセス解析から導き出せる。しかし、たとえ狙ったキーワードで、検索エンジンから顧客になりそうな人を集客できたしても、すぐに帰られては意味がない。

本書には、集客後の成果につなげるために見るべき指標や改善策が数多くあげられている。もし「SEOをして訪問者が増えた」と数字だけ見て満足しているなら、ぜひ一読してもらいたい。

検索順位1位を目指してYahoo!、Googleを徹底攻略

『ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック』

  • 著者:鈴木将司
  • 出版社:翔泳社
  • 価格:1,600円+税
  • ISBN:978-4-79811-028-8

タイトル通り、Yahoo!とGoogleでいかにして検索表示1位を獲得するかに迫った1冊。

Yahoo!編とGoogle編で構成された本書では、上位表示を獲得するためのテクニックを、双方の検索エンジンの特性とともに解説していく。

両検索エンジンの市場やユーザーの違いから、基本となる検索エンジンの登録方法、検索エンジンの仕組みを理解した上でのホームページの構築指南、キーワードの見つけ方、リンクの獲得方、Googleのページランクを上昇させる方法といった、検索上位を目指すための具体的な方法について切り込んでいく。

本書にある内容には、筆者が実際に行ってきたSEOコンサルティングや、セミナー参加者の体験とともに蓄積されたSEOのノウハウが綴られており、その効果の程は折り紙つきだ。

専門用語が多く並んでいて難しそうだと敬遠する人もいるだろうが、本書に沿っていちから順にSEOに取り組んでいけば、その効果のほどを実感できるはずだ。

※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウVol.5』 掲載の記事です。

用語集
Google / SEM / SEO / Yahoo! / アクセス解析 / インデックス / オーバーチュア / キーワード出現頻度 / ページランク / リンク / ロボット / 便利ツール / 書評 / 検索エンジン / 被リンク / 訪問者
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]