• 海外&国内SEO情報ウォッチ

    コア ウェブ バイタルのCLSをチョー簡単に改善する方法(めっちゃカンタン)【SEO情報まとめ】

    技術がわからなくてもHTMLだけでだれでもカンタンに実現できる、コアウェブバイタル指標の改善方法をお教えする。本当にカンタンだ。
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    データから「顧客にとっての価値」を捉える「考察」のコツ

    デジタルマーケティングの基本ともいえる「データ活用」。「顧客理解」につながる活用をするには、「顧客にとっての価値は何か」を考察することが必須だ。そのための重要ポイントを解説する
    森田秀一7/3 7:00730
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    Google アナリティクスの地域データを使ってオフラインデータと連携してみよう【アユダンテ スタッフコラム】

    手元に都道府県の情報が含まれたオフラインデータさえあれば、Google アナリティクスと連携可能です。
    アユダンテ株式会社7/3 6:004137
過去の注目記事 PickUp!
エンジニアのためのSEO入門

クローラーとは/検索エンジンの仕組みをおさらい。クローラー対策とステータスコード

検索エンジンの機能の一つであるクローラーは、Webページをステータスコードで振り分けています。万が一、そのコードが意図しないものになっていたら……
伊藤 大典(アユダンテ株式会社)2009/3/27 9:59810202
  • Ledge.ai出張所

    AIで変わるインターネット広告、より効果的なクリエイティブを制作するサイバーエージェント「極予測」

    コロナ禍でリモートワークが徐々に浸透するなか、サイバーエージェントはインターネット広告をAIと共につくる極予測シリーズを発表した。
    Ledge.aiニュース7/2 9:006114
  • インタビュー

    コロナ禍で注目の「プチギフト」 コンビニ商品のクーポンをTwitterやLINEで配布

    アプリのダウンロード促進やCRM施策で、スマートフォンで配ったクーポンをコンビニエンスストアで見せるとお店で販売しているお菓子がもらえる。こんなサービスの「プチギフト」が今、コロナ禍の新しい生活様式の中で注目を集めている。サービスを提供しているエムディービー(MDP)に、プチギフトの仕組みを聞きに行った。 ※「プチギフト」はMDPの商標登録
    小島昇(Web担編集部)7/2 7:001161
  • Web担人気記事ランキング

    休業者がもらえる支援金(月額上限33万円)「新型コロナ対応休業支援金」とは?

    先週1週間で最も人気があった記事は「新型コロナ対応休業支援金」「Instagramプロアカウント」「Instagram広告の出し方」他
    二村茜(Web担編集部)7/2 8:001130
  • Web担 編集後記 2020年06月

    Web担当者Forumの編集者による編集後記、毎月更新する予定……そう、予定は未定!
  • 単発記事

    SEOのインハウスvsアウトソース、どちらが良い? メリデメ&ポイント解説+三井住友カードが3年で10オウンドメディアを推進した体制インタビュー

    SEOはインハウス(社内)で進めるのがいいのか、専門家にアウトソース(社外に依頼)するほうがいいのか? 判断のポイントは? メリット/デメリットは? 事例インタビューとともにお届けする
    ⾼松 建太郎(ナイル)7/1 9:30103423
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    Instagramで購買効果をあげる! 「タグ映え」「キャプション映え」の秘訣

    進化し続けるInstagramマーケティング。AIQの西川龍二氏が、変化に合わせ、効果をあげる秘訣を解説する。
  • 「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)

    コロナ後の「顧客についての仮説」を正しく更新するには? 新たな“当たり前”を読む

    新型コロナウイルスによる生活環境の変化によって、「顧客についての仮説」も更新を迫られています。顧客のナラティブ(語り)をどのように読めば、仮説を正しく更新できるのか。そのポイントをコレクシア・村山氏が解説します。(第4回・最終回)
    村山幹朗(コレクシア)7/1 7:0017174

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    7月第2週【7/6~7/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介。
    四谷志穂(Web担編集長)6/30 12:30371
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    指一本でオンとオフを切り替えるボタン!? 行動観察でつかんだ真のインサイトとは?・第13話

    顧客のインサイトをつかむため、ルリは実店舗で顧客の行動観察をすることにした。
    中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...6/30 7:0033131
  • Amplitudeが1stパーティデータで高精度の行動ターゲティング広告展開可能な機能提供

    「Facebook」「Google」広告プラットフォームと自動連携、柔軟なターゲット設定可能に
    小島昇(Web担編集部)6/30 7:02442
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  • ヤフーが信用スコアサービス「Yahoo!スコア」を8月31日で終了、ユーザースコアを削除

    ユーザーとパートナー企業に満足できるサービス提供できないと判断、改めて混乱を謝罪
    小島昇(Web担編集部)6/30 7:00140
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    LINE User ID活用で態度変容を促す! LINE運用の最新戦略「LTVマーケティング」とは?

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    宮﨑大央(オプト)6/29 9:3030214
  • 加速するデジタルシフトで価値を生みだすCXとは? 「KARTE CX Conference 2020」7/15(水)開催@オンライン

    プレイドは、「加速するデジタルシフト、価値を生むためのCX」をテーマに、オンラインでイベントを開催する。
    二村茜(Web担編集部)6/29 9:30231
  • Withコロナ時代の変化に合わせ、もっとも投資を増やしたい広告媒体は「動画広告」【サイカ調べ】

    95.7%の広告宣伝担当者が「広告出稿戦略を見直す」と回答。
    冨岡 晶(Web担 編集部)6/29 8:00551
  • 自分自身の健康を守り対処する「セルフケア」、8割が共感するも半数しか実践できていない【第一三共ヘルスケア調べ】

    自宅の常備薬、20代男性だと「持っていない」という人も2割近く。
    冨岡 晶(Web担 編集部)6/29 8:00341
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    リスク回避型リンクビルディングの基本「カノニカルバーンページ」とは(前編)

    SEOの発注者も受注者も理解しておくべき、リンクビルディングでリスクを抑え効果を出すための方法を解説する。基本となる手法「カノニカルバーンページ」を理解しておこう
  • 「LINE」をベースに新規獲得からファン化まで可能にするCRMサービス「CRM CONNECT」開始

    CDG、データの収集・蓄積に加えて分析と活用を重視、データが活用しきれない課題を解消
    山川 健(Web担 編集部)6/29 7:014111
  • 電通デジタルがトップゲートと業務提携、Googleの技術を活用したソリューションを提供

    両社の強みを融合してGCPやC4M利用の高度なマーケティングソリューションを共同で展開
    山川 健(Web担 編集部)6/29 7:00281
  • 先週のWeb担まとめ記事

    5月のグーグル検索コアアップデートの影響は? データが信用できるのか、ちゃんと分析してみた

    Web担で06/20~06/26に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「グーグルコアアップデートの影響」「Webサイト多言語対応の課題と処方箋」「Instagramショッピング」など。
    Web担編集部6/29 12:00640
  • Webブランド調査で「Yahoo! JAPAN」がひさしぶりの1位に返り咲き【日経BPC調べ】

    「暮らしに役立つ情報」「楽しい情報」を継続発信したサイトが高評価を獲得
    冨岡 晶(Web担 編集部)6/25 8:00957593
  • ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング

    無料でネットショップをオープンできる!「Instagramショッピング」を使いこなそう

    若年層では「Instagram経由で購買」が当たり前になりつつあります。であれば、Instagramの企業アカウントに、ズバリ商品を購入できる機能を持たせればいいのでは? そうしたニーズに応えるのが「Instagramショッピング」です。
    後藤真理恵(コムニコ)6/26 7:0037251
  • オンラインショッピングの消費、新型コロナの時期がホリデーシーズンを上回る【アドビ調べ】

    Eコマースが急拡大、オフィスに出勤しなくてもスマホでショッピング。
    冨岡 晶(Web担 編集部)6/26 8:00270
  • サイバーエージェントが小売業向けの店舗サイネージ配信「ミライネージ」の展開を開始

    店舗設置のサイネージをネットワーク化して店をメディア化、小売店舗の広告事業を支援
    山川 健(Web担 編集部)6/26 7:027121
  • 動画広告クリエイティブサービス「Kaizen Ad」を大規模アップデート、無料利用を拡充

    Kaizen Platform、オンライで利用登録を可能に、3000本以上の事例動画の無料閲覧提供
    山川 健(Web担 編集部)6/26 7:01761
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    クリックされたリンク内の画像のalt属性を、GTMで取得する方法【アユダンテ スタッフコラム】

    Click Text変数では取得できない画像のalt属性。取得するためのカスタムJS変数についてまとめてみました。
    アユダンテ株式会社6/26 7:00181
  • 広告プラットフォーム「AdAsia Digital Platform」で新機能「Deal Discovery」提供

    AnyMind Group、担当者が自らアジアのプレミアムメディアの広告を検索して配信可能
    山川 健(Web担 編集部)6/26 7:00150
  • 米国PubMaticが広告ポッドを最適化するヘッダー入札ソリューション「OpenWrap OTT」開始

    テレビのような継ぎ目のない視聴を維持、純広告とプログラマティックのパートナー一元化
    山川 健(Web担 編集部)6/25 7:001340
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    成長戦略のカギを握る「Webサイト多言語対応」の課題と処方箋

    グローバル社会に求められるデジタルシフトと多言語対応。日本企業の今後の成長のカギを握る外国人戦略とMX(Multilingual Experience:多言語体験)について解説する
    伊藤真美(ナラティブベース)6/25 7:00291
  • DMP「AudienceOne」でオーディエンスデータのセグメンテーション・ターゲティング強化

    DAC、プライバシー保護の「ポストCookie時代」に対応、子会社のDSP「MarketOne」でも
    山川 健(Web担 編集部)6/25 7:02152
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