• 次世代型の企業向けウェブ制作、その新たな常識とは? Wixのノーコード&ローコードソリューション

    Web制作のパラダイムシフトを加速させつつあるWeb制作プラットフォーム。その活用はどのようなメリットを企業にもたらすのか。
    ノーバジェット7:00220Sponsored
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    トラフィックやリードの獲得にとどまらないSEOの価値を伝えるには【後編】

    SEOに価値があると特に考えていない他部門のスタッフや役員にSEOの価値を理解してもらい、昇進や昇給につなげるには?
    Moz, Helen Pollitt[執筆]7:00130
  • 読者プレゼント

    Instagram運用本の決定版『シン・インスタ運用術 アカウントを成功に導く5つの戦略』を4名様にプレゼント

    【申込は10/11まで】書籍『シン・インスタ運用術 アカウントを成功に導く5つの戦略』を4名様にプレゼントします。
    10/4 10:00110
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    検索広告の基礎:意図した「検索語句」に対して広告を表示させるためのポイント(テンプレート付)【アユダンテ スタッフコラム】

    検索広告では、さまざまな指標を見ることができ、さまざまな設定を行うことができます。AI活用もはじまっていますが「何が重要なのか」「どのようにデータを渡すのか」を理解しておく必要があります。
    アユダンテ株式会社10/4 8:00180
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Google「今後改善していく」 サイト運営者「もう限界かも」 ダニー・サリバンの語るコアアップデートの裏側【SEO情報まとめ】

    昨年~今年にGoogle検索トラフィックが激減したサイトで、2024年8月のコアアップデートでも復活していないサイトはどうなるのか? コアアップデートの実際のところとサイト復活の見込みについて、SEO専門家のバリー・シュワルツ氏がGoogleのダニー・サリバン氏に聞いた。
    鈴木 謙一[執筆]10/4 7:007275
  • 「一般社団法人ダークパターン対策協会」設立、新認定制度で年間1兆円超の被害撲滅へ

    誠実なWebサイトに「認定ロゴ」、まずクッキーバナーのガイドラインを25年1月に公表
    小島昇(Web担編集部)10/3 7:0147211
  • ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    社内のノウハウを記事化して公開したい。社内を説得する方法は?

    SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「社内のノウハウを記事化して公開したい。社内を説得する方法は?」です。
    住太陽[執筆], 渡辺 淳子[編集]10/3 7:001472
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    成功事例・失敗から学ぶWebサイトリニューアル。ポイントは「分析」「デザイン」「CMS」

    Webのリニューアル、成功と失敗の分かれ道とは? ジー・サーチの岡本敏秀氏が語る秘訣。
    伊藤真美[執筆]10/3 7:00273Sponsored
  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

    「旭通信社」が大手代理店と肩を並べられた理由と中村局長との出会い[第1部 - 第2話]

    旭通信社、飛躍の理由と国際部で海外を飛び回る日々を振り返ります。
    杓谷匠(杓谷技研)10/3 7:00540
  • Web担 編集後記 2024年9月

    Web担当者Forumの編集者による編集後記、毎月更新する予定……そう、予定は未定!

新着ニュース

  • メルマガ登録でWeb担当者Forumの最新情報をチェックできます!

    2008/6/16 2:12259110過去記事ピックアップ
  • Z世代の生成AI利用率:社会人は約25%、学生は約45%と大差。使い方にも違いあり?【デル・テクノロジーズ調べ】

    デバイスが生産性に直結? 就職・転職の際は「最先端のPCが支給されるか」を重視する人が約半数。
    今井扶美(Web担編集部)10/3 8:001130
  • プレイドが「KARTEシリーズ」にAIによるクリエイティブ制作を実現する機能を追加

    Googleの最新画像生成AI「Imagen 3」導入で制作・改善・活用・検証のサイクル高速化
    小島昇(Web担編集部)10/3 7:02230
  • UUUMとストアギークがリテールメディア「ストアギークサイネージ」で共同サービス提供

    動画メディアとSNSに店舗の定番棚前を連動したインフルエンサーマーケティングが可能に
    小島昇(Web担編集部)10/3 7:02120
  • 電通デジタルコラム特選記事

    顧客理解プロセスの再定義とデータプランニングの重要性 【電通デジタルコラム】

    限りあるデータ偏重のマーケティングの限界を理解した上で顧客とどう向き合うべきか、ベースとなる考え方を解説します。
    電通デジタル10/2 9:20240
  • 官公庁ドメインでの「DMARC」Reject導入、米国94%に対し日本はわずか3%【プルーフポイント調べ】

    日米企業、日米政府における導入率やポリシーレベルを比較。
    冨岡晶(Web担編集部)10/2 8:30261
  • 良い広告体験とは? 好感度の高いインターネット広告、1位は「お得情報」【JIAA調べ】

    ストレスを感じない広告の条件は「スキップできる」「閉じるボタンがわかりやすい」など。
    今井扶美(Web担編集部)10/2 8:20170
  • 大学生の約8割が「選択的夫婦別姓制度」に賛成。男女で約15ポイントの差【ユーキャンパス調べ】

    姓を変えると仕事で困る? 子どもの姓はどうする? 現役大学生の間でも賛否両論。
    今井扶美(Web担編集部)10/2 8:10220
  • 「0110」からの国際電話に注意! 警察をかたる詐欺が2カ月で約17倍に急増【トビラシステムズ調べ】

    特殊詐欺が増加中! 地方銀行をかたる詐欺SMS、電力会社をかたる不審な迷惑電話に注意。
    今井扶美(Web担編集部)10/2 8:00310
  • Web担人気記事ランキング

    算数基礎講座「和差算」や、ケータイキャリアに関する調査記事に注目集まる【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部10/2 8:00110
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    そのCMS、使いにくくないですか? Web運用がずっと楽になる最新CMS動向と活用法を解説

    Web運用をもっと楽に! 最新CMS動向・選定ポイントと活用法をハートコアが解説する。
    柏木恵子10/2 7:006151Sponsored
  • 「STUDIO」が「Studio」にリブランディング、社名とロゴを刷新してグローバル展開

    12月から新料金、個人向けとビジネス向け4プラン構成、新エディタのコンセプト公開
    小島昇(Web担編集部)10/2 7:03162
  • ドコモと東芝データが協業、「dアカウント」と電子レシート「スマートレシート」連携

    電子レシートの購買データを基に顧客行動理解を深め、マーケティングの高度化目指す
    小島昇(Web担編集部)10/2 7:03110
  • セブン-イレブンとVポイントが協業 セブン-イレブンで貯まるVポイントを最大10%還元

    「セブンマイル」からVポイントへの交換が可能に、Vポイント還元率が7%からアップ
    小島昇(Web担編集部)10/2 7:02210
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    10月第2週【10/7~10/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 75件

    10月第2週【10/7~10/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 75件
    Web担編集部10/1 10:00220
  • 障害者への「合理的配慮」義務化、法律の認知度は約36%にとどまる【ミライロ調べ】

    2024年4月に施行された「改正障害者差別解消法」、障害のある当事者間でも認知度は低め。
    今井扶美(Web担編集部)10/1 8:204221
  • 世界主要国のキャッシュレス決済比率、日本は36%と低調。99%の圧倒的1位の国は?【PJA調べ】

    日本、韓国、中国、シンガポール、アメリカ、イタリア、ドイツなど12か国を比較。
    冨岡晶(Web担編集部)10/1 8:30730
  • 高校生が選ぶ「なりたい職業ランキング」1位は? サービス業や製造業が上位に【ジンジブ調べ】

    アルバイトの経験が生かせる? ものを作るのが好き? 高卒就職で人気の業界を調査。
    今井扶美(Web担編集部)10/1 8:10110
  • 無意識タイパ世代? Z世代の約75%が「わざわざタイパとは言わない」【SHIBUYA109 lab.調べ】

    時間効率を意識する理由は「自分の時間を作るため」。動画の倍速視聴はコンテンツによって異なる。
    今井扶美(Web担編集部)10/1 8:00130
  • ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

    消費者心理を掴む! インサイトで差をつけたSNSマーケティング事例3選

    「インサイト」とは、消費者自身も気付いていない無意識の心理や潜在的なニーズ。効果的なSNSマーケティングには不可欠です。
    後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]10/1 7:0012141
  • SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

    Instagramの位置情報を変更するには?スポット・地図情報はFacebookから変更しよう【We Love Social特選記事】

    Instagramでは地図検索機能が追加され、地図からInstagramのスポットを探して訪問するユーザーも増えています。正しい位置になっているか確認しておきましょう。
    株式会社コムニコ10/1 7:00250
  • WACULが顧客体験に基づく戦略設計や改善策を提案する「UXリサーチパッケージ」開始

    ヒューリスティック評価、顧客行動観察調査、定量アンケート調査をパッケージで提供
    小島昇(Web担編集部)10/1 7:03220
  • スマートニュースと電通デジタルがデータクリーンルーム「SmartNews Ads Data Pot」

    アプリの「記事閲読行動データ」活用、 生活者のモーメントを捉えたアプローチを実現
    小島昇(Web担編集部)10/1 7:01221
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビューアビリティ
インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観点と、それを確保するため ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]