[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ

「ッターーン!」撲滅宣言。タイピング音がうるさいセミナーを減らします【スライド無料配布】

隣の人のやたらと大きなEnter打音「ッターン」でセミナーに集中できない。そんな声をうけ、マナーの向上を目指して注意喚起画像を無料配布いたします。

Web担主催でセミナーを開催すると、参加者さんから以下のようなお声をいただきます。

  • 隣の人のタイピング音が大きくて集中できない
  • スライドを撮るシャッター音がうるさい

確かに、これらの行為はセミナーに集中できず他の参加者にも迷惑がかかり、登壇している方も気になってしまいます。隣の人に「Enterキー壊れてるんですか?」「そんなに力強く押さなくても反応しますよ」と言うわけにもいきません。

そこでWeb担編集部では、マナー向上画像を作り、著作権フリー&無料配布いたします。

マナー向上のため、注意喚起画像を作ってみました

イベントでも参加者の方々からも好評でした

Web担では、タイピング音の騒音や講演中の撮影音など参加者さんのマナー向上のために、セッション毎に司会者よりアナウンスさせていただいております。しかし、音声アナウンスはその場にいなかった人には届きませんし、聞いていない方ももちろん多くいらっしゃいます。スタッフも講演中に皆様の前を通って注意しに行くわけにもいきません。

そしてこの問題に悩んでいるのはWeb担当者Forum編集部だけではないはず。

どうしたら登壇者や参加者の皆様に快適にセミナーを受けていただけるだろうかと考えた結果、編集部ではマナー向上のため、タイピング音の注意喚起画像を作成いたしました。

スライド無料配布&データの加工もOK

「セミナーで使いたい」とイベントを主催する多くの方からお声をいただきまして、Web担では、こちらのスライドを著作権フリー&無料で皆さんにダウンロードしていただけるようにいたしました。データは2種類。PDF版とPPT版。

利用にあたっての注意は……ありません!

  • クレジットの必要はありません。
  • 文言を変更したい、色を変更したい→自由にアレンジしていただいて構いません。

ぜひ、参加者さんの満足度向上、セミナー全体のマナー向上にお役立ていただきたいです。

ダウンロードはこちらから

「ッターーン!!」画像の好評を受け、新たにシャッター音の「カシャカシャピローン」画像も追加しております。

【フリー素材】タイピング音注意
【フリー素材】シャッター音注意

皆様が少しでも快適にセミナーに参加できるよう、マナーの向上にお役立てください。

用語集
シャッター音 / セッション / セミナー / タイピング / ダウンロード / ビジネスマナー / フリー素材 / マナー
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]